ライフ

「ダイソー」グッズがひとりバーベキューで大活躍。合計500円で持ち運びも楽チン

焼きたてが美味しい

椎茸を焼く

椎茸を焼く

 まずは椎茸から焼いていく。油がパチパチと周囲に飛び散り、ときおり、ぶわッと炎が舞い上がる。ある程度熱が通ったところでカサにパラパラと塩を振りかけ、マーガリンを塗る。それが溶けてカサのヒダにじわりと染み込みはじめたところで箸で掴んで口に運んだ。ふっくらホクホクのカサを噛みしめると、椎茸の旨味エキスがトロトロのマーガリンと一体となって口の中に広がっていく。焼きたての椎茸はこんなにも美味いものなのかと思い知らされた。
茄子を焼く

茄子を焼く

 次に僕の大好物の茄子だ。熱が通りやすいように切り込みを入れて半分に切った茄子を1切れだけ鉄板に乗せる。これの味付けは塩だけだ。パラパラと振りかけ、こんがりと焼き色がついてきたところで食べた。うーん……とため息がこぼれる。塩をかけて焼いただけでこんなにも美味しいなんて、茄子はなんて偉大な野菜なのだろうか。
カイノミを焼く

カイノミを焼く

 最後にメインディッシュの肉だ。用意したのはカイノミというヒレ肉の近くにある部位の肉。これも塩だけで味付けし、サッと焼いて口に運んだ。赤身と脂のバランスが素晴らしく、口の中で蕩ける。圧倒的な美味しさである。

ポケットサイズで持ち運びにも便利

 ミニ鉄板は少しずつしか食材を焼くことができない。これはデメリットのようだが、僕にとってはそれがよかった。缶ビールを飲みながら肉や野菜をちびちびと焼く。そんなのんびりとした時間が最高なのである。また、今回バーベキューに使用したダイソー商品はすべてポケットサイズなので持ち運びにも便利。ソロキャンプなどでもかなり重宝しそうである。 <取材・文/小林ていじ>
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート