投資で大きく勝っている人は実はたくさんいる
崎本:万が一、これだけ有名な投資家であるテスタさんがやめたら、大きなニュースになるでしょうね。
テスタ:でも、本当は僕よりすごい投資家って、たくさんいるんですよ。
崎本:え、そんなにすごい人が?
テスタ:僕より生涯利益額が一ケタ多い人とかも、数人ですがお会いしてます。たまたまメディアなどに出ている中で僕が勝っているだけで、本当はもっともっといますよ。皆さん、主に防犯的な理由でメディアなどに出ていないだけで。
あと、人とそんなに交流したいという人も少ないので、知られていないケースも多いんですかね。そもそもコミュニケーション能力が高い人は、家で株をやらないで、別の仕事についていますから。
崎本:たまに講演とかで「私はこの投資方法で資産何十億円にしました」みたいな人もいますが、ああいう人はどうですか?
テスタ:僕はお金をとるやつは嘘だと思っているので、講演とかも参加費無料のやつしか出ないようにしています。本当に勝っているなら、そこで儲ける必要がないはずなので。僕が主催した企画であっても参加者からお金を取ることもないです。
崎本:でも、テスタさんより稼いでいる人が、この世の中にはたくさんいると思うと、夢がありますよね。
テスタ:投資には、夢はあると思うんですよね。僕みたいな何にもないフリーターが、ほかのことやっても何十億円稼ぐことは絶対に無理だったと思います。でも、投資なら誰にでもそんな金額を手にする可能性がある。これはすごいですよ。
崎本:ただ、まだまだ日本には投資が苦手という人は、多いですよね。「投資=ギャンブル」という感覚が抜けないというか。
テスタ:でも、投資はギャンブルとは違いますからね。株は冷静にやらないと勝てません。ギャンブルと投資は似て非なるものだということを伝えていきたいです。
崎本:そうですね。今後の時代は、投資でうまく自分の資産を回さないと、損することも増えていくはずですからね。
テスタ:まさにそうですね。銀行に預けても、いまは金利がつきませんから。インフレ率を考えると、銀行に預ければ預けるほど、お金はマイナスになっていきます。何もしないで現金だけを持っている人は、本当に長期的に見てよいことではないので。短期トレードが怖いという人は、いまあるお金を毎年5%や10%増やすような長期投資のポートフォリオを目指してほしいです。
崎本:そういった投資の基礎的な知識がもっと広がっていけばいいですよね。
テスタ:あと、株式市場が盛り上がれば盛り上がるほど、日本の景気はどんどんよくなりますし、国力も強くなります。近年、米国株を始める人が多いですが、それだと日本には還元されないし、ひいては、自分自身にも還元されない。だから、やはり日本の企業に投資してほしいなと思います。こうしたことを僕が発信することが、日本人の投資を助長する一端になればいいなと思います。
【前編】⇒
株で50億円を稼いだ男が考える「“投資に向いていない人”に共通する特徴」