焼肉業界“閉店ラッシュ”の中で「焼肉きんぐ」「牛角」2大食べ放題チェーンが堅調である理由
夏に元気をくれる焼肉。しかし、帝国データバンクが7月5日に発表した焼肉店の倒産件数(負債1000万円以上、今年1~6月)は、前年同期比2.5倍の20件で過去最多ペースだ。円安を主因とした輸入肉の価格上昇が“ミートショック”となって、経営を圧迫しているのは疑いようがない。
2007年創業の後発でありながら、売上は770億円(2023年6月期、富士経済マーケティング便覧)と焼肉チェーン業界1位が「焼肉きんぐ」だ。前年の業績はコロナ収束後に回復傾向の中での好業績だったが、今期も売上106%、客数も103%(2024年6月期)と堅調に推移している。現在の店舗数は324店舗(直営203店舗、FC121店舗、2024年6月時点)と、業界2位の店舗数であるが、ほとんどが大型店舗で売上は1位である。
今後はブランド価値向上に向け、①年間12店舗にのぼる積極的な改装投資(2024年6月末見込み)、②国産牛を含む競争優位性のあるメニュー展開、③お客様のお肉を焼いてあげるおせっかいマスター(年間約300名)を輩出、④他店とのサービスにおける差別化を訴求などに取り組んでいる。
もちろん、労働力減少に備え飲食版DXも積極的に推進したり、特急レーンの導入、自動案内システムの導入、など省力化投資にも力を注いでいる。最大の課題である集客力は会員数500万人を突破した公式アプリを積極的に活用している。
利益確保策としての原価対策は、メニュー改定に合わせた商品・メニューミックス適正化など商品全体で理論原価率を低減させ、粗利益率を改善。主要食材における調達コストや加工費用の見直しを進め、品質を維持したまま調達先の多様化を図っている。食べ放題は4コースあり、2780~3980円(税別)を用意している。ランチ食べ放題も1980円(税別)で注文でき、比較的安めの価格設定になっている。
国内店舗数1位の「牛角」を運営するのは、外食売上5位のコロワイドグループ傘下のレインズ・インターナショナルである。牛角は一人焼肉の「焼肉ライク」の創業者である西山知義氏が1996年に東京三軒茶屋の一角で、小さな店舗からスタート。
今や国内最大数の店舗数だけでなく、北米・アジアを中心に全世界825店舗を展開する世界最大規模の焼肉チェーンとなった。2015年からは、コロワイドグループの100%子会社になり、店舗はフランチャイズで展開されており、食材供給など卸機能や店舗の運営指導などを担われている。
牛角は単品メニューと食べ放題と両方に対応した店舗スタイルだ。食べ放題は4コースあり、3180~5680円(税別)の和牛コースを用意している。食べ放題専門店も拡大中で2980~4680円の4コースがあり、ランチ食べ放題も1980円で注文できる。また、新業態である「牛角焼肉食堂」のフードコートへの出店も増えている。
競争が激化する中で、幅広い客層に人気の焼肉食べ放題はテーブルオーダーバイキング方式の店が主流だ。焼肉だけではなく、サイドメニューも食べ放題のフルライン食べ放題は、夏休みに入った子供たちを連れていくには最適の店だ。中でも牛角vs焼肉きんぐの闘いがより熾烈になっている。
焼肉チェーン業界1位「焼肉きんぐ」
国内店舗数1位の「牛角」
飲食店支援専門の中小企業診断士・行政書士。自らも調理師免許を有し、過去には飲食店を経営。現在は中村コンサルタント事務所代表として後継者問題など、事業承継対策にも力を入れている。X(旧ツイッター):@kaisyasindan
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