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Amazonで「ふるさと納税」が可能に。「楽天、さとふると比べて…」“既存のふるさと納税サイト”と何が違うのか、徹底解説

筆者(田中謙伍)は、Amazon日本法人在籍中に副業でAmazon内で商品を出品し、3億円を稼いだ経験を持っている。現在は、出品側の企業向けにコンサルティング会社を経営している。 本記事では、Amazon内でヒットする商品の成功要因を分析できる立場から、2024年末に始まった新たなサービス「Amazonふるさと納税」について解説したい。
Amazon

Sundry Photography – stock.adobe.com

ふるさと納税の市場規模が拡大するかも?

総務省「ふるさと納税に関する現況調査結果」(令和6年度)によると、現在のふるさと納税の市場規模はおよそ1兆円となっている。 対して、経済産業省「電子商取引に関する市場調査」(令和5年度)によると、日本国内のECの市場規模は約15兆円。そのうち5兆円、つまり3割をAmazonが占めていると言われている。ただ、ふるさと納税についても、同じく3割をAmazonふるさと納税が占めるのか……と考えるのは早計だ。むしろそれ以上のシェアを占める可能性すらある。 なぜなら、Amazonの参入によって新たな購買者が増え、ふるさと納税自体の市場規模も拡大する可能性が高いからだ。

物流網を活かした“翌日配送”

大いに注目されているのが、配送の効率化だ。 返礼品配送にAmazonの倉庫を使うため、配送の手間が大きく削減されると言われている。さらにAmazon独自の物流網を活かし、最短で寄付した翌日に返礼品が自宅まで届く。消費者にとっては大きなメリットだろう。 また、自治体が負担するプラットフォーム手数料にも注目したい。初期費用はかかるものの、他社より安いプランも導入されているのだ。 その結果、2024年末には全国およそ1000の自治体が「Amazonふるさと納税」による寄付を募るようになった。利用者は30万種の返礼品から自由に選んで自治体に寄付ができるわけだ。 ここまでは、Amazonふるさと納税が発表されてから盛んにニュースメディアで報じられていた内容だが、魅力はこれだけではない。同じくEC業界で大きな売上を誇る楽天と比較してみればわかりやすいはずだ。

ほかのふるさと納税サイトとなにが違うのか

ふるさと納税

楽天市場で「アンリ・シャルパンティエ」と検索した結果のスクリーンショット。ふるさと納税の返礼品として購入する商品(左)と普通の商品(中、右)が共存している

楽天にも「楽天ふるさと納税」というサービスがある。ただ、「楽天ふるさと納税と楽天市場」の関係と、「AmazonとAmazonふるさと納税」の関係は似ているようで別のものなのだ。 その理由は、「楽天市場で取り扱われている商品」と、「楽天ふるさと納税にラインナップされている返礼品」を見れば一目瞭然。両者は、互いに商品がリンクしておらず、まったく別の商品が別のサイトに並んでいる状態といってもよい。つまり、別のECサイトなのだ。 Amazonふるさと納税はそうではない。「Amazonのヒット商品」が、そのままAmazonふるさと納税の対象商品となるので、まるで普段の買い物と同様に、「返礼品を買う」ことができる。これは自治体、消費者双方にとって大きなメリットではないか。
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魅力的な商品がそのままふるさと納税の返礼品に
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EC・D2Cコンサルタント、Amazon研究家、株式会社GROOVE CEO。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、新卒採用第1期生としてアマゾンジャパン合同会社に入社、出品サービス事業部にて2年間のトップセールス、同社大阪支社の立ち上げを経験。マーケティングマネージャーとしてAmazonスポンサープロダクト広告の立ち上げを経験。株式会社GROOVEおよび Amazon D2Cメーカーの株式会社AINEXTを創業。立ち上げ6年で2社合計年商50億円を達成。Youtubeチャンネル「たなけんのEC大学」を運営。紀州漆器(山家漆器店)など地方の伝統工芸の再生や、老舗刃物メーカー(貝印)のEC進出支援にも積極的に取り組む。幼少期からの鉄道好きの延長で月10日以上は日本全国を旅している

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