月収60万円なのに軽バンでの“車上生活”を続ける28歳Amazon配達員「いつかは地に足をつけた生活をしたい」
もともと人手不足だった運送業界だが、法律が改正されたことにより長時間労働が規制された。よって稼げなくなったトラックドライバーがさらに稼げる仕事を求めて離れていっている。この悪循環は「物流の2024年問題」と呼ばれている。
木村さんがこの仕事をしようと思ったのは、前職だった水商売のボーイという仕事を辞め次の仕事をどうしようかと考えていた時に、友人に「こういう仕事もあるよ」と教えてもらったことがきっかけだった。いま物流業界は非常に人手不足となっていて、稼げるかもしれない。そんな希望を胸に個人配送業者へと転職をした。
「作業の流れとしては主に朝7~8時に荷物を積んで、配達時間は9~14時くらいまでという設定になっていて、15時までに倉庫へ戻ります。1時間で20~25個、1回100~120個の荷物を配る計算です。スマホの地図にピンがさしてあり、時給換算にすると時給2000円くらいの収入になります。荷物一個に換算すると大体100~110円くらいですかね。置き配指定だったら玄関前に置き、通常配送の場合はインターフォンを鳴らして直接渡すのが基本業務ですね。本人が留守でも配れなかったものは持ち帰っても次の日の人が配ってくれるので問題ないです」
仕事の組み立て方はまずアマゾン・フレックスで1週間分の仕事のスケジュールを組む。さらにスキマ時間にピックゴーで焼き菓子を運ぶなどの仕事も入れる。ピックゴーの作業は効率性を高めるためにあらかじめ自分の配送ルートに被りそうな現場を何個も応募しておくのが大事のようだ。
「この仕事は抽選になっており、必ず引き受けられるとは限らないんですよ。あとトラブル防止のため同時に2個以上の仕事を得ることができなくて。どういう選定方法かはわかりませんが、仕事をもらえるかどうかは運の世界でもありますね。仕事としては東京都八王子市から埼玉県の奥地まで家具を運ぶ作業で、報酬は1万5000円くらいです。
直前でキャンセルするとペナルティが付くので無理な仕事の詰め込みには注意してます。うまくいくと1日で約3万円弱くらいの収入になるんです。月にすると20日稼働で月収60万円程度です。そこから諸々経費を引いて50万円弱が手取りになります」
そんな中、人手不足の業界を助けるかのように個人で配送業を行う人がいる。毎日、軽バンに寝泊まりをして暮らしている木村武さん(28歳・仮名)だ。木村さんの主な収入源は2種類ある。個人でアマゾンから直接もらう登録制の「アマゾン・フレックス」と、スタートアップ企業CBクラウドが手掛ける「PickGo(ピックゴー)」という配送プラットフォームを介した、どちらも配送の仕事だ。
木村さんは配送業をしながら2年くらい家なし生活を送っている。まさにアカデミー賞で3部門受賞した米映画「ノマドランド」(2021年)を地で行く生活だ。そもそもなぜこんな働き方をしようと思ったのか? 月の収支は? 生活できるのか? 様々な疑問を本人にぶつけてみた。
夜職のボーイから個人配送業者に
月20日稼働で月収60万円
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