スポーツ

【日刊ダルビッシュ】テキサスの金髪美女100人に聞きました「ダルビッシュはイケメンか!?」

アスレチックスとの4連戦を2勝2敗で終え、地区優勝までマジック3としたテキサス・レンジャーズ。今日からはロサンゼルス・エンゼルスを迎え、今季ホーム最後の3連戦を戦う。日刊SPA!特派員としての仕事は、この3連戦まで。優勝をこの目で見届けにきたのに、オケラで帰るのでは面目丸つぶれ、このままではクビも危ない。何が何でもファイナルホーム3連戦で、地区優勝を決めて欲しい!

◆【9月28日】テキサスギャル100人に聞いた! ダルビッシュはアメリカでも「イケメン」か!?

ダルビッシュ 今季レギュラーシーズン最後となる、ホームでの3連戦。前日までは完全にレンジャーズファン一色だった球場も、この日はエンゼルスのユニフォームを来たファンの姿がチラホラ。

 エンゼルス先発は、今季ノーヒットノーランを達成しここまで19勝を挙げているエースのJ.ウィーバー。昨日は9得点を挙げたレンジャーズ打線も、今日はメジャー屈指の右腕に抑え込まれ、投手陣も序盤から失点を重ね完敗。ホームでの優勝というシナリオが、また少し遠のいてしまい、地元ファンからはため息が漏れた。

 さて、昨日は特派員による「レンジャーズ選手の人気ランキング」を発表し、ダルビッシュの「11」を着用したファンが非常に多いことをレポート。また「11」を着ているファンは、意外にも若い男性ファンが多く、ダルビッシュは、米国では女性よりも男性が魅力を感じるようなのかもしれないことを指摘した。(※詳細はこちら⇒http://nikkan-spa.jp/301401)

ダルビッシュ しかし、日本では女性にも圧倒的人気があったダルビッシュ。米国の女性にとって、ダルビッシュは「イケメン」ではないのだろうか?

 そこで今回は、場内を歩いているテキサスギャル100人に「ダルビッシュはイケメンか?」アンケートを取ってみることにした。

 10人に聞いた時点で「ダルビッシュはイケメン」にイエスと答えた人は、何と9人。

 多少のお世辞はあると差し引いても、この調子だと多くのテキサス・ギャルにとってダルビッシュは「イケメン」のようだ。

 この調子ですぐ100人…と思い始めた矢先、徐々に雲行きが怪しくなってくる。試合開始と共に「急いでる」とあっさり断られる回数が増え、中々進まない。今夜はやや肌寒かったせいか、昨日までよく見かけたユニフォームにホットパンツのギャルもガクンと減った気がする。

 程なくアーリントンに小雨が……。しかし、ここで諦めてはならない。

 数打ちゃ当たる作戦で、とにかく声をかけて行く。「テキサスギャル」とは言いつつも、百歩譲って「お姉さん」とギリギリ言えるくらいの人にも声をかけたことは、正直、認めよう。

 そうこうして、試合終了直前の9回裏に何とか100人に到達! レンジャーズが敗戦濃厚であることなど、もはやどうでもいいかと思ってしまいそうな程の達成感であった。

 結果は……質問に答えてくれた女性100人中、実に85人が「ダルビッシュはイケメン(グッドルッキング、ハンサム)」にイエスと回答を寄せてくれた。

 具体的にダルビッシュを「カッコイイ」と思うポイントを聞いてみたところ「目が素敵」「「顎のライン」「三振を奪った後の表情がセクシー」「普段クールだけど、笑うとキュート」「スタイルが良い」「引き締まった肉体」「単純にハンサム」といった意見があがった。

 見ている人は、見ているものである。

 一方で「ダルビッシュはイケメンだと思わない」という人の声を聞くと、

「中性的過ぎてセックスアピールを感じない」

「美しい顔だと思うけど、男性として魅力的かというと別の話ね」

「あくまで選手として好きだわ」

「ヘアカットした方が良いわね」

「私はコージ(上原)の方が好きよ」

 といった意見が聞かれた。

 なるほど、アメリカ女性の感覚では美男=魅力的とは限らないということだろうか。上原選手のもみあげはセックスアピールとなるということか?

 ダルビッシュをイケメンだと思わないという人もチラホラいたものの、それでも8割以上のテキサスギャルから「イケメン」と認められたダルビッシュ。ピッチャーとしての圧倒的な実力だけでなく、その「マスク」でも現地ファンの心を掴んでいるようだ。

 30日こそはマウンド上の勇姿で、テキサスギャルたちを虜にして欲しい! そして勝って地区優勝を決めてくれ~(泣)

<取材・文/日刊SPA!テキサス臨時支局&NANO編集部
海外サッカーやメジャーリーグのみならず、自転車やテニス、はたまたマラソン大会まで、国内外のスポーツマーケティングに幅広く精通しているクリエイティ ブ集団。「日刊SPA!」ではメジャー(MLB)・プロ野球(NPB)に関するコラム・速報記事を担当。今回はテキサスレンジャーズに密着。地区優勝まで 現地から精力的にリポートします!




おすすめ記事