更新日:2022年12月09日 11:26
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飲食店で割引券の“スクショ”を提示。「なんでダメなの!?」とキレる客に店員困惑

 飲食業は、ほかの業種と比べると、さまざまな業務を同時にこなさなければならない。たとえば、客の入店対応から、料理のオーダーと提供。とくにランチやディナータイムは忙しくなる。  そんななかで、客の何気ない行動が、じつは「歓迎されていない」場合もある。

混雑時にテーブル席に堂々と座る“1名様”

ラーメン

※写真はイメージです。以下同

 ラーメン店でアルバイトをしていた星乃浩二さん(仮名・20代)は、入店時に席を自分で決めてしまう客に困っていたのだとか。 「お店によっては自由席の場合もありますが、私の勤務していたお店では、回転率を意識して、従業員が席に案内するというシステムでした」  1名の客は、基本的にカウンター席に案内するのだが、「お席にご案内するのでお待ちください」と声をかけたにもかかわらず、それを無視する客もいるという。 「ある日、1名のお客様が4人がけのテーブル席に座りました。お昼の混雑時で、次のお客様は家族連れでしたので私は思い切って『お席を移動していただけませんか』といいました」  しかし、その客からは「どこでもいいだろ」と返事がくる。結局、家族連れが座れる席がなく、待たせることになったそうだ。

店の回転率が上がらない…

 その後も、カウンター席は空くものの、来店客は家族連れが多かった。 「コロナ禍でもあり、店内で待てるのは1組までというルールがあります。ですので、車でお待ちいただいていたのですが、案内までに時間がかかることもあり、帰ってしまうお客様もいたんです」  テーブル席に座った「1名様」は、何も気にすることなく、食べ終わってもゆっくりとスマホを見続け、席に居座り続けていた。
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食べ終わった皿は重ねないでほしい
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2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。

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