更新日:2022年12月09日 11:26
ライフ

飲食店で割引券の“スクショ”を提示。「なんでダメなの!?」とキレる客に店員困惑

クーポン券のスクリーンショットは使用不可だが…

レジでの手元 ファストフード店でアルバイトをしていた長澤ユウキさん(仮名・20代)は、無理難題を出してくる客に困っていたと話す。 「すべてのお客様に公平なサービスを提供しなければなりません。そのためのマニュアルがあるのですが、お客様のなかには、マニュアルから外れているにもかかわらず、諦めないで粘る人もいました」  ある日、クーポン券のスクリーンショットをスマホで提示してきた客がいたという。だが、スクリーンショットの使用はマニュアル上では禁止となっており、基本的には受け付けていない。 「当然お断りをしたのですが、納得してもらえず、『なんでダメなの⁉︎』と問い詰められました。その後も押し問答が続き、私では対応できなくなってしまいました」  時間帯責任者に対応を代わってもらい、客はなんとか引き下がってくれたという。しかし、その後の展開が衝撃的だったと長澤さんは振り返る。

クレーム客と街で遭遇

「なんとか引き下がったかと思いきや、本社のお客様相談センターに連絡が入ったと聞きました」  そして、それから1週間後、不運にも、そのクレーム客と遭遇してしまったそうだ。 「お客様は、『こんなこといわれたの初めてで、頭にきて本社に電話したんだよ! いまだに腑に落ちないわ』といわれ、本音では早々に切り上げたかったのですが、ここでスルーしたら面倒なことになると思い、気が済むまで話を聞いてあげました」  長澤さんは、ほかの客に快適に過ごしてもらうためにも、ルールはしっかりと守ってもらいたいと訴えた。 <取材・文/chimi86>
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ