雑学

引っ越しバイトは何歳までできる?力仕事 の“限界年齢”を調査



 そしてもう一つの限界値を測る観点は、股関節の衰えだ。

「物を持つ動きの起点となる部位で、衰えると腰や膝を痛めます。股関節と大腿骨の間の軟骨がすり減り、人工股関節にする手術も40代以降で激増。節々の激痛に耐えながら重い荷物は運べません」

 募集要項でよく見る“10kg程度の重量物の持ち運び”も、衰えた肉体や関節には大きな負担となる。

「それほど重くないから」と、軽く見ないほうがいいようだ。

「厄年付近に出始める段差や階段を踏み外す、職場で荷物を持ち上げただけで腰痛といった兆候は危険のサインです。そうなると、限界年齢は41歳になります」

<重い荷物を運んではいけないのは41歳>
「筋肉だけではなく、40歳前後は想像以上に“関節”も衰えていることが多い。簡単にアキレス腱も切れてしまう。40代は手遅れになる前に負担の軽い仕事に転職をオススメします」(小岩氏)

【小岩健一】
NATA公認アスレティックトレーナー。韓国女子プロバレーボールチームに所属し、オリンピックレベルの選手に長年携わった経験も

<取材・文/週刊SPA!編集部>
※週刊SPA!2月5日発売号「男の[限界年齢]を大調査」特集より

1
2
週刊SPA!2/12・19合併号(2/5発売)

表紙の人/ 二階堂ふみ

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!





おすすめ記事