カーライフ

カーマニアが新型マツダ3(アクセラ)に期待すること。デザインも中身も相当イイ!?

いよいよ乗れると思ったら…座るのは助手席?

 これじゃ形がよくわからない。「心眼で見ろ!」ということでしょうか。さすが修行。  心眼で見ようにも、置いてあるのはセダンだけで、目当ての5ドアハッチバックはありません。仕方なくセダンのほうに目を凝らしたのですが、それほどカッコよくない。  今回の雪上試乗会は、マツダ3の試乗会ではなく、マツダの新技術である「Gベクタリングプラス」を体感セヨ! というのが主要命題らしく、セダンとかハッチバックとか、形なんかにこだわるな! 邪念を捨てて真理を悟れ! ということのようです。
オートクラブ

マツダ雪上試乗会は「クルマを作るのにそこまで考えてるんだ!」という驚きの連続。今回は新技術の微妙な違いに気づくことができました(担当K)

 仕方なく我々は、雪のテストコースで、従来のGベクタリングコントロール搭載のアクセラと、新技術搭載のマツダ3(セダン)をドリフトさせるなどして乗り比べ、助手席の監視員(マツダのエンジニア)と「新型のほうが収束がイイですね!」「FFでも4WDみたいに安定してます!」といったオタッキーな会話を楽しみつつ、修行に励みました。  最後の最後、夕方になって、テストコースの奥の奥、絶対わからないようなところに隠してあった5ドアハッチバックと、ようやく対面することができました。  現行アクセラと比べると、ボディラインはシンプルかつ滑らかで、力感にあふれたフォルムがステキです。迷彩でよくわかんないけど。  いよいよコレに乗れるのかと思ったら、座るのは助手席。しかもバランスチェアみたいなものの上に座って時速3kmで走り、「新技術を体感セヨ!」という、座禅もビックリのミッションでした。
オートクラブ

待望のハッチバックのマツダ3は助手席試乗のみ。写真のような健康器具がシートの代わりに置かれていて、そこに座って修行してきました。カムフラージュなし、正真正銘のマツダ3に乗れるのはいつなのか? ちなみにカムフラージュは塗装ではなく手貼りのテープでした

 わざわざ北海道まで来て、こんなヘンテコな試乗をするとはつゆ知らず、愕然としましたが、しかし確かに新型は、バランスチェアの上でも安定して座ってられた! さすがマツダ! クルマ作りにかける思いの強さは本当にスバラシイ!  ということで、しっかり洗脳されて帰ってきたのですが、やっぱ早いとこ迷彩の貼ってないヤツを、フツーの道路で乗ってみたいです。じゃないとよくわかんないので。 【結論】 たぶんマツダ3は、デザインも中身も相当イイと思います。全世界のクルマ好きに、しっかりアピールできるんじゃないでしょうか。カーマニアは全員火の玉となって応援いたします!(洗脳済み)
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ