お金

41歳ラッパー・MC漢のまともすぎる経済観「年金は払ってきた」

 計画性とは無縁に思えるハードコアラッパーの蓄財。老後についてはどう考えているのか? 「年金崩壊とか言うヤツもいるけど、俺は基本的に国を信じてる。この国はそんないい加減なことはしないはずだ。ただ、それと自己防衛は別の話だよな。イメージダウンの恐れがあるけど(笑)、実は俺、銀行との付き合いで投資信託もやってるぜ」
MC漢

ストリートをいかにサバイヴしてきたかが記され注目を集めた自伝的名著『ヒップホップ・ドリーム』。今月大幅増補され文庫化

 昨今のヒップホップブームに対しても「知名度が上がることは重要だが、足をすくわれるリスクもある」と冷静だ。  音源制作にとどまらず、マネジメントやフリースタイルバトルのプロデュース、グッズ制作など多角的に稼ぐ重要性を語る漢氏からは、どんな環境にも適応する気概が見えた。

MC漢の提言

底辺から這い上がるにはブームに惑わされず、冷静に社会にコミットしろ! 【MC漢 a.k.a.GAMI氏】 ラッパー・鎖グループ代表。’02年MSCのメンバーとしてデビュー。日本最高峰のMCバトル「KING OF KINGS」を主宰。 ― 老後資金の稼ぎ方 ―
1
2
ヒップホップ・ドリーム

日本語ラップを牽引するカリスマによる自伝的「ヒップホップ哲学」にして、日本語ラップブームの中で絶大な支持を集めた名著を、文庫化にあたり大増補。ファン必携の決定版

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート