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『ファイアーエムブレム』海外ドラマ化の可能性!? 人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』に続け

ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲーム&アプリ週報

ゲームコラムニスト・卯月鮎

卯月鮎

『ファイアーエムブレム 風花雪月』 Nintendo Switch/任天堂/6980円(+税)/7月26日発売  任天堂のシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』の新作が、据置機では12年ぶり、正統続編としては4年ぶりに発売されます。一昨年リリースされ、欧米でもセールスランキング上位に顔を出したスマホゲーム『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の躍進を受け、新作が世界的にどれだけ受け入れられるかも注目点のひとつです。

『ファイアーエムブレム 風花雪月』公式サイト

 簡単に『ファイアーエムブレム』の歴史を振り返ると、初代は1990年にファミコンで発売されました。話題になったのは、オープニング曲に合わせて「て~ごわいシミュレーション」とオペラ風に歌うCM。その歌詞の通り、死んだ仲間は復活しないという掟が手強い壁として立ちはだかりました。  当時ブームとなっていた『ドラクエ』を代表とするRPGでは、たとえHPが0になっても呪文や教会でさらっと復活するのが当たり前。それが、ヒロイン・シーダや親友・マリクのような主要キャラでも敵にやられたら、そこから先は登場しないというのは衝撃的!  まだ子どもだった私は、勢いで適当にゲームを進めて部下の騎士やら傭兵やらをボロボロと失い、ステージクリアに窮するはめに……。各キャラの能力をきちんと把握し、ダメージを計算しながら戦うという先読み力の大切さを『ファイアーエムブレム』からは学びました。

懐かしのファミコン版初代『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』

 この“生き返らない”というルールは、ゲームに緊張感を与えるとともに、キャラへの愛着を高める効果もありました。キャラを死なせないように育成するうち、自然と彼らのことを考えて思いが募っていく。初代以降、『ファイアーエムブレム』シリーズは、結婚システムや支援会話の導入もあり、登場人物たちの関係性を想像しながら愛情を注ぎ込んでキャラを育成するゲームへと進化・発展していきました。
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『ファイアーエムブレム』海外ドラマ化の可能性
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