世界に誇れるデザインのマツダ3に足りないものは何か?
―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
日本車のネーミングは、スープラとかスカイラインとかなにかしら名前っぽい感じですが、欧州ではアウディA4とかBMW320dとか、コードネームっぽい名前が主流です。そんななか我らがマツダが欧州化? アクセラの後継車をMazda3として発売しました。名前だけでなく中身も欧州のクルマに負けない感じになったのでしょうか?

マツダ3はカーマニアのヒーローか?未完の大器か?

マツダ3はセダンとハッチバックをラインナップ(写真はハッチバック)。セダンは2リッターガソリンエンジンと2リッターディーゼルエンジンを、ハッチバックはさらに1.5リッターガソリンエンジンもラインナップする。218万1000円~
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1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
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