『ドラクエウォーク』人気に潜む3つの懸念。真の覇権ゲームになるには…
―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―
スマホゲームバブルが弾けて、最近ではたとえ有名シリーズの派生作であっても、ユーザーが思うように集まらなかったり、収益が上がらなかったりする厳しい状況となっています。そのなかで『ドラゴンクエストウォーク(以下ドラクエウォーク)』は9月12日の配信以来、セールスランキングで上位をキープし続け、上々の滑り出しを見せました。
前回のコラムでは、なぜ『ドラクエウォーク』がスタートダッシュに成功したのか、3つの理由を挙げましたが、今回はその勢いを止めかねない懸念材料をチェックしていきたいと思います。これらを払拭して『ドラクエウォーク』は真の覇権ゲームとなれるでしょうか。
懸念その1:ガチャに対する逆風
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ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
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