ライフ

今どきの女子高生は7割がオタク? 自分のオシャレよりも他人に貢ぎたい

地元で服が買えない? 田舎暮らしJKのリアルライフ

 服やコスメが気軽にネットで買える便利な時代。田舎に住む女子高生のトレンドは、都会と比べて違いがあるのだろうか。青森県在住の高校生で、タレントの出町杏奈氏に話を聞いた。 「服は通販で買うことが多いです。地元の青森で買うとお店が少ないから、服が被っちゃうんですよ。地元と都会で着る服は分けています。都会で着る服を地元で着ると浮く。露出度が高い服とか、色が派手なのとか、めちゃくちゃ高いヒールは履けません。地元のほうが全体的に地味ですね」
出町杏奈氏

出町杏奈氏

 さらに、出町氏は現在都市部で流行している“オタ活”については、地方ならではの事情を語ってくれた。 「趣味でオタ活をしているコはいます。『TWICE』や『SEVENTEEN』といったK-POPアイドルが好きなコが多いです。でも、都会みたいにバイト代のほぼすべてをオタ活につぎ込んでいるという人は見たことがありません。イベントに行くには都心への移動費がかかるから。ほとんどの人は好きな芸能人がいても、テレビやネットを見て満足しています」  やはり都会と違い、オタ活をしたくてもショップやイベントがなく、消費する機会が乏しいという。地方のJKは令和でも都会への憧れを募らせていた。 【長田麻衣氏】 若者マーケティング研究機関SHIBUYA109 lab.所長。若者と直接接する機会を重視し、月200人以上のaround 20(15~24歳の男女)と接して若者のリアルを調査している 【出町杏奈さん】 通称「あんなまる」。青森県在住の高校3年生。高校生に人気の恋愛リアリティショー『恋する週末ホームステイ』に出演 取材・文/ツマミ具依 櫻井れき 撮影/鈴木大喜 ※週刊SPA!12月10日発売号より
1
2
週刊SPA!12/17号(12/10発売)

表紙の人/ のん

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事