新入社員を泣くほど追い込む圧迫研修。キレた新人と暴力沙汰まで…
―[とんでも新入社員録]―
今年は新型コロナウイルスの影響で入社式を中止、そのまま新人研修を始める企業が多い。単に仕事を覚えるためだけでなく、その会社にふさわしい人材を育成する目的で行われているが、なかには“圧迫研修”と呼ばれる厳しいプログラムを実施するところもある。
「今はどうかわかりませんが、30代後半まで勤めていた中堅飲食チェーンも研修では新人をとことん追い込んでいました」
そう話すのは、現在は水処理会社に勤務する池谷智司さん(仮名・42歳)。その狂った研修の中身を聞くと、これに抵抗する新人は「モンスター新人」どころか、まともな人間だと思えてくるがーー。
研修では泣き出す女子社員も続出
「丸暗記させた社訓や企業理念を言わせてました。ただし、『腹の底から声を出せ!』ってめちゃくちゃ煽って、すぐには絶対OKを出さない。何十回もそれを繰り返させて、ほとんどの新入社員が声を枯らしていました。
あとはミスをした際のペナルティも細かく設けていて、連帯責任としてその班の人間全員に新たな課題を与えたり、罰として腕立て伏せをさせることもありました。女性新入社員のなかには涙を流している方もいましたが、『泣いたからって許されると思うな!』ですからね。ブラック研修もいいところですよ」
研修は4日間だったが、携帯電話やパソコンの持ち込みは禁止。期間中は起床時間の朝6時から消灯の夜11時までスケジュールで埋まっており、自由時間はまったくなかったそうだ。
「だから、研修中にリタイヤしたり、最後までこなしてもその後に会社を辞める人はほぼ毎年のようにいたはずです。私が入社した年も深夜に脱走し、そのまま退社した同期が2人いました(笑)」
30代前半の数年間、裏方として新人研修のサポートをしていたそうだが、そのときに「後にも先にも彼ひとりだけ」という新入社員の行為を目撃する。
講師に殴りかかる新入社員
「これは講師役の社員に非があるのですが、社員個人に対する口撃だけでなく、その親を侮辱するような発言してしまったんです。それである女性社員が過呼吸を起こすほど号泣。
これに対して『それは言いすぎでは? 彼女に謝ってください』と抗議した新人がいたのですが、典型的な体育会系だった講師はこれにカッとなってしまい、『目上の人間に対してその態度はなんだ!』と今度は彼のことを責めだした。これにキレてしまい、講師を殴ってしまったんです」
抵抗しようとしたのか講師も彼の胸倉をつかむが、あっさりと転ばされて馬乗りにされてしまったそうだ。
「私たちサポート役の社員に加え、彼以外の新入社員の5人がかりでなんとか押さえましたが、2人とも暴れるもんだから大変でしたよ。研修は一時中断となり、彼は講師役の社員に手をだしたことは謝りましたが、それでも女性社員に謝罪しろと言って譲りませんでした。
私やほかのサポートスタッフも『それは言い過ぎ』とたしなめたため、一応は謝罪の言葉を述べていましたが、私の目から見ても納得していない様子でした」
1
2
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
記事一覧へ
記事一覧へ
この特集の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
善意でカウンセリングを勧めたらパワハラに?部下を追いつめる“上司のNG行動”「心に踏み込む順番を守りましょう」
「なんでウーロン茶?」病気を理由に断酒中の部下に酒を飲ませようとする上司…報告を受けた“社長が激怒した”結末
月収9万円で家賃4万2000円…それでも「今のところから抜け出せない」“住居貧困”に陥った60歳男性の孤独
「本当に気がきかねぇな!」居酒屋で部下を怒鳴りつける上司に隣席の男性が放った「痛快な一言」
「悔しかったら、偉くなりなさい」会社BBQで新人いじめ、“肉を独占する”課長の暴言に勇気ある社員が反撃した結果…
アメリカ出身の女性が日本でセクシー女優になったワケ。大学生のとき来日、はじめて就職したのはブラック企業で…
“日給1万円のバイト先”で見た地獄絵図「朝7時にレモンサワーを飲んでいた」「屋根の上での作業中に飲酒を強要され…」
先輩女性が枕営業を勧める一面も…“生保レディ”が見た闇を赤裸々告白。「月収9000円」だった同僚も
「ワシがルールだ!」アパートに住む70代迷惑老人に“20代の女性大家”が言い放った「会心の一言」
「ウチの会社、法を犯してます」ブラック企業でも倒産しないカラクリをプロが明かす
取引先の出身校を小バカにする新入社員…先方からクレームが入るも、なぜか「お咎めなし」の理由に愕然
「今考えると、最初から辞める気だったんだと」入社1週間で退職代行を使う新入社員への“違和感”を上司が吐露
“会社のガソリンカード”でマイカーに給油していた新入社員。「上司に即バレた」“軽率な行動”にア然
入社1か月で「男性職員を味方につけた」新入社員。“作り話”で嫌いな先輩を退職させるまで
会社の入館ゲートで「何もせず棒立ち」する新入社員。入社4日で退社した“まさかの理由”とは
この記者は、他にもこんな記事を書いています





