更新日:2020年05月03日 18:58
エンタメ

『野ブタ。』『JIN -仁-』再放送ドラマの好調に一喜一憂するテレビマンたち

NHKのテレワークドラマに今後の未来が見える?

 また、B氏はテレビドラマの今後についても言及してくれた。
『今だから、新作ドラマ作ってみました』

画像:『今だから、新作ドラマ作ってみました』(NHK)

「NHKが『今だから、新作ドラマ作ってみました』(5月4日、5日、8日に放送)という、すべてテレワークで撮影したドラマを放送することには驚きました。テレワークドラマ自体はウチの制作会社をはじめ、どの局も考えていたと思うのですが、このスピード感で放送できるのはNHKならではだなぁと思いました。  この先もどんな災害やパンデミックが起きるか分からない中で、1~2年前から企画を練っていって、撮影は放送直近で行なうという “今までのドラマの作り方”が果たして正しいのかどうか。これまでのルーティンを変えていかないといけない気はします」

アフターコロナは恋愛ドラマがブームに!?

 脚本家たちは現在どのような心境にあるのか? 近年ではネットで恋愛ドラマなどを手掛けた女性脚本家C氏に話を聞いた。 「ネットで配信している過去のドラマや海外ドラマのアーカイブを一気見する人が増えているという話を聞いて、まだまだドラマは需要があるんだなとうれしく思ったのが率直な意見です。  1話完結の刑事モノや医療モノの全盛期ですが、アーカイブでは『花のち晴れ ~花男 Next Season~』(TBS系)などの恋愛ドラマや『Mother』(日本テレビ系)といったヒューマンドラマを見ている方もたくさんいるようです。もしかするとコロナで外出自粛を強いられていて、皆さんが恋愛や人付き合いに飢えている影響なのかなと……。アフターコロナは“恋愛ドラマ”が流行りそうな気がします」  “コロナショック”を通じて新作ドラマが撮影中止に追い込まれ、一方で再放送ドラマがヒットするという異例の事態になった。ここから何を学ぶかによって“低迷した”と言われ続けているテレビドラマが復活することができるかもしれない――。<取材・文/木田トウセイ>
テレビドラマとお笑い、野球をこよなく愛するアラサーライター。
1
2
おすすめ記事