東京ディズニーリゾート、休園4か月目でも株価はV字回復…なぜ?
―[あの企業の意外なミライ]―
年間売上5256億、日本最大のテーマパークである東京ディズニーリゾートは、2月末から休園が続いています。にもかかわらず、一つ驚きの事実があります。

“来場者0人”でも株価V字回復の謎
3月13日の1万1250円を安値として、5月26日には1万6000円まで回復し、なんと昨年10月の高値1万6900円に迫る勢いなのです。この間、ディズニーリゾートへの来場者は0人。再開時期が未定であるにも関わらず、なぜここまで同社に対する投資家の期待度は高いのでしょうか?
オリエンタルランドの強みとは何か、私馬渕磨理子がディズニーリゾートへの見方が変わる、「A Whole New World」へ5分間でご案内しましょう。キーワードは、“サービスエリア”です。
1年間売上0円でも、お金が余る衝撃
その実態は“サービスエリア”と同じ
一般的に、テーマパーク業界は多額の初期投資や維持費がかかるという特徴があります。
観覧車を回す電気代、各アトラクションにつくスタッフ、清掃員、ショーダンサー…携わるスタッフの数が多いことは想像に難くないでしょう。しかしディズニーリゾートの実態は、まったく違うのです。
オリエンタルランドのテーマパーク事業の売上高の割合を見ると、チケット代が約46%なのに対し、商品販売が35%、飲食販売が17%と、非チケット収入の割合が全体の52%を占めているのです。
つまり、ディズニーランドはチケット代よりも、グッズの購入やお土産品、さらには園内でのレストランの飲食で使うお金のほうが多いのです。現在のディズニーランドの入場料は大人8,200円。非チケットの売上が入場料以上にあるということは、1人あたりお土産や飲食代で1万円近くを使っているという計算です。
ここまで見ると、ディズニーランドの売上の実態は、高速道路内にある「サービスエリア」というとわかりやすいかもしれません。
高速道路には通行料金がかかりますが、その料金よりも、サービスエリアで買うホットドッグやお土産のほうがドライバーがお金を落としている額が大きいという意味です。
たとえば、東京湾アクアラインの通行料金は800円。これに対し、海ほたるで回転寿司のランチを食べ、地元産の野菜やお土産を買えば、2000円ほど使うでしょう。
ディズニーランドは、そういう売上構成なのです。
そしてコロナ禍の現在、同社はダメージをかなり軽減できています。というのも、グッズの仕入や食材費の仕入を止めれば、出ていく経費を抑えられるからです。
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経済アナリスト/一般社団法人 日本金融経済研究所・代表理事。(株)フィスコのシニアアナリストとして日本株の個別銘柄を各メディアで執筆。また、ベンチャー企業の(株)日本クラウドキャピタルでベンチャー業界のアナリスト業務を担う。著書『5万円からでも始められる 黒字転換2倍株で勝つ投資術』Twitter@marikomabuchi
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