レジハラ、万引き増えた…レジ袋有料化でコンビニ店員が見た事実
商品の袋詰めで面倒な事態も…
お年寄り、子ども、体の不自由な人に「入れてください」と頼まれた場合は、スタッフが手伝って商品を袋に入れるようにしているが、基本的には客が自らマイバックに袋詰めをすることになっている。
だが、後ろで並んでいる客はイライラすることが増えただろう。なにせ会計後、カバンからマイバックを取り出し、ダラダラとやっている人も少なくない。また、袋詰めの台もあるのだが、スムーズに入れられる人は少ない。スタッフとしてはどうすることもできない状態だ。
先日、横柄な態度の60歳ぐらいの女性がいた。
アイスを大量に買って、レジ袋を利用すると思いきや「マイバックに入れるけど、アイスは全部ビニール袋(※スーパーでは惣菜などを入れる小さい袋)に入れて」と面倒なことを言ってきた。
数個までならひとつの袋に入るので簡単だが、たくさんあるのでいちいち入れるのは今まで以上に大変だった。こんなことを言われるのは初めてだったので戸惑っていると、女性は「あら? いつも入れてくれるわよ」とのこと。それだったら最初から有料のレジ袋に入れてくれれば、まとめて入れられてすごくラクだと思うのだが……。
マイバック客のダメなパターン
この特集の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
この記者は、他にもこんな記事を書いています




