エンタメ

『ドラゴン桜』だけじゃない。テレビマンたちがオススメする春ドラマ

視聴率以上にクセになる『大豆田とわ子と三人の元夫』

大豆田とわ子と三人の元夫

画像・フジテレビより

 また、現在はネットドラマを担当するキー局女性プロデューサーのB氏にも、女性目線での意見も聞いてみた。 「毎週楽しく見ているのは、坂元裕二さん脚本の連続ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系、火曜21時~)です。初回の世帯視聴率こそ7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずでしたが、その後は右肩下がり。ユーモラスでリアルな掛け合いはいつにも増して坂元ワールド全開なので、そこを味わってもらいたい! 3話現在でストーリーがあまり展開していないことも低迷の理由の一つだと思いますが、終盤以降に怒涛の展開や裏切りを描いてくれるはずなので、今からでもよいので見てほしいです」

重厚感とエンタメ要素が嚙み合った『桜の塔』

「期待以上だったのは、玉木宏主演の『桜の塔』(テレビ朝日系、木曜夜9時~)ですね。ストーリーとしては、玉木宏さん演じるエリート警察官・上條が、出世のために汚い仕事も次々に遂行していく異色の警察ドラマ。TBSの日曜劇場を思わせるような重厚で暑苦しいシーンも魅力的なのですが、事件モノの要素もしっかり残しているのでドラマとして見やすい。『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)で注目を集めた脚本家・武藤将吾さんらしいエンタテインメント寄りのシナリオもハマっているかと。初回世帯視聴率は13.5%ですが、ラストにかけてもっと伸びてくるかと思います」(キー局女性プロデューサーのB氏)
次のページ
脚本家がオススメする『HERO』に匹敵するドラマとは……
1
2
3
4
5
テレビドラマとお笑い、野球をこよなく愛するアラサーライター。

記事一覧へ
おすすめ記事