ライフ

与沢翼、第2子出産ツイートをNFT化、1041万円で落札!

■なぜ人はNFTに熱狂するのか?

 結果的に無事大成功に終わった与沢氏のツイートNFT化オークションだが、なぜNFTはこれほどの人気になるのか。「HEXA」を運営するメディアエクイティ株式会社の代表取締役・椛島誠一郎氏はこう説明する。 「理由は主に3つあり、一つは保有者として1対1の特別な感覚を持てることです。インフルエンサーの一部を自分だけが所有するという、まったく新しい感覚が生まれ、インフルエンサー側は誰が所有してくれているか、そしてファン自身もその“所有者”であることをお互いに認識でき、これまでにない特別な体験が継続できるからです。  二つ目は、投げ銭ではなく投資=資産になる、という点です。一般的にデジタル資産NFTは売却が可能な資産となります。そのため、投げ銭のように支援したら終わりではなく、資産として残りますし、インフルエンサーのさらなる活躍によって値上がりする可能性もあります。  そして三つ目は、所有者として他のファンにも認知される点です。オークションツイートNFTページに保有者として名前やTwitterリンクを張ることができ、支援者としてインフルエンサーやほかのファンにも認知してもらうことができます」(椛島氏)

「HEXA」では入札者がランキングで確認でき、ツイッターのリンクを貼ることもできる

 誰でも簡単に高額の値がつくわけではないが、「個人で稼ぐ」が重視される時代、ツイートのNFT化は個人の収益モデルの一つになる可能性があるかもしれない。 <取材・文/横山薫・SPA!取材班>
実業家・投資家。“秒速で1億円稼ぐ男”として知られる。現在はタイ、ドバイ、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど39の高級マンションを所有し、純資産は80億円に達する。YouTubeのメンバーシップ(有料コミュニティ)では月16本(LIVE配信含む)を配信と、ほぼ毎日文章を投稿。著書に『ブチ抜く力』『告白 秒速で転落した真実』など。現在、次期作の出版を執筆中。 ツイッター:@tsubasa_yozawa YouTube:【公式】与沢翼

ブチ抜く力

4年で純資産70億円。2か月で22kgの減量。あの「秒速の男」が地獄の底から生還。


1
2
おすすめ記事