エンタメ

NGT48・中井りかが追い求める理想のアイドル

今のほうがやりたいことを実現できている

――東京でレギュラー番組を抱えていた頃は強い発言が切り取られて炎上したり、「キャラが迷走してる」と悩みを打ち明けたりしていたこともありましたね。今のほうが自分ではやりたいことが実現できている? 中井 はい。アイドル活動がたくさんできていることが嬉しいです。あの頃は公演に出られなかったり、アイドルができていなかったです。バラエティ番組に出たらいつも「取っ掛かりになるような強いことを言わなきゃ」と、プレッシャーの毎日でした。求められれば応えないといけないから。その結果、出れば出るほど世間からは嫌われていくのがツラかった。本当にバラエティに出ている自分が全然好きじゃなくなって、カメラの前に立つことが嫌になるぐらいでした。   そんなときに秋元さんから、「求められても強めに言わなくていいんだよ。中井は中井のままで頑張ればいい」という言葉をもらって前を向けたというか。そのときに私は、アイドル・中井りかを求められる現場で、自分が楽しんで活動していきたいなって思ったんです。コロナ禍で自分と向き合う時間も多くて、今まで押し殺していた気持ちを解放してあげたら、やりたいことが溢れてきて、それを1つずつ叶えていくための努力をしている感じですね。

「あの動画ほんっとにイヤ!!」

――やりたいことリストの1つにYouTubeチャンネルも? 中井 最初はアパレルブランドを立ち上げるなら、YouTubeで過程を追っていったら面白いよねっていうことで始めました。それに動画でも言ってますけど、アパレルとかYouTube関連ですでに100万円の自腹が発生してるので。やらざる得えない環境のほうが視聴者の皆さんに本気が伝わるじゃないですか。これから洋服やグッズを販売して取り戻していきたいです! ――動画はオシャレな感じなのに、YouTubeチームのスタッフをおじさんばっかりで固めているのはなぜですか(笑) 中井 スタッフの方を探しているときに前に仕事した方が声を掛けてくださって、みんなアパレル素人集団だから、一緒に勉強していければいいかなって。本音は女の子のスタッフもほしかったけど、お金がない! でも、チームおじさんは分からないから余計なことを言ってこないし、映像だけちゃんと撮っていただければ大丈夫です(笑) ――ただ再生回数でいったら、着回しのオシャレ動画より、おじさんたちが仕掛けたドッキリの原宿デート企画のほうが視聴者は喜んでいるのかなと。 中井 あの動画ほんっとにイヤ!! 語り系の動画でも、チームおじさんたちがしてくる変な質問に答えてるんですけど、なんだか嚙み合ってない感じが、私とファンの関係性に似てるなーって(笑)。今後はアパレル方面の真面目な動画だったり、新しい一面を見てもらえる回を投稿するので、何かをきっかけに過去の動画も見てくれたら嬉しいですね。私にやって欲しい企画もあったら、コメントに書いてください!
次のページ
「もう私の中で、ゴールは見えつつあります」
1
2
3
4
おすすめ記事
ハッシュタグ