ニュース

ドミノの「フィッシュ&チップスピザ」が英国で炎上ネタに。同社の回答は

思わぬ形で売上げもアップ!?

――ツイートされた方に謝罪することになった経緯を教えてください。 ドミノ:普段通り Twitter を確認していたら、あのツイートを発見し、大変慌てました。ただ、このツイートが注目を浴びたことにより、ピザの味を想像してくれているユーザーが非常に多くいらっしゃいました。  そして、もちろん私たちにとっても美味しさに自信のあるピザです。ツイートをしてくださったご本人にも、ツイートを見てくださった他のユーザーにも、「私たちは美味しいと思ってるよ」と伝えたいと思い、純粋な気持ちで謝罪し、日本にいらっしゃるならピザを無償でご提供させていただく旨のリプライをさせていただきました。 ――商品がバズると売り上げが飛躍的に伸びるという話を聞いたことがあります。ずばり、今回の件で売り上げは伸びましたか。 ドミノ:4%超の伸びを確認しておりますが、すべてがTwitterでバズった影響かどうか切り分けて測ることはできていません。 ――この件で、海外のドミノ・ピザからの問い合わせはきましたか。 ドミノ:英語でニュースになったこともあり、すぐに海外のドミノ・ピザとも連絡を取り合いました。このことは、ドミノ・ピザジャパン親会社のドミノ・ピザエンタープライズのドン・メイ CEO の Facebook にも紹介されて、日本で面白いピザを発売したと話題になっています。

“オイシイ”形で騒動も収束

 思わぬ形で世界に広まった、日本のドミノ・ピザが発売した「サクサクフィッシュ&チップス」。一見、悪い形の広まり方をしたようにも見えたが、元のツイートをした人が後に「私は今では完全にフィッシュ&チップスピザを渇望しています」との旨をツイート。  そして結果的に「こんなに美味しそうなものをイタリア人もイギリス人も食べてみたい」という意見が多数派を占めたのだから、まさに雨降って地固まるというこちらも“オイシイ”形で鎮火したのであった。  取材の最後に「ピザにはやっぱりビールですよね〜」と記者が話すと、「夏限定のフローズン・フルーツソーダがおいしいですよ!」と、新商品の紹介もしっかりされてしまった。  外国でここまで話題になったピザが食べられるのは日本だけなのだから、このチャンスを逃すのはもったいないことなのかもしれない。 文/セールス森田
Web編集者兼ライター。フリーライター・動画編集者を経て、現在は日刊SPA!編集・インタビュー記事の執筆を中心に活動中。全国各地の取材に出向くフットワークの軽さがセールスポイント
1
2
3
おすすめ記事