カーライフ

一番安いクルマが最高!VWで満足度が高い1台は最強のRでも新型EVでもない

新型ゴルフRは320馬力にパワーアップ

 新型ゴルフRは、先代の310馬力から320馬力にパワーアップした。シビックタイプRの330馬力には少し負けるが、「シビックの『R』が買えないなら、ゴルフの『R』でリベンジ!」というのは大アリだ。
オートクラブ

ゴルフRヴァリアント

 先代までのゴルフRは、サウンド作りが素晴らしかった。アクセルを床まで踏み込むと、ATのシフトアップのたびに「バウッ!」という炸裂音が響いて、ちょっとしたランボルギーニ。「これはスーパーカーだ!」と思ったほどだった。ああいうハデな音はシビックタイプRにはない。パワーアップした新型はもっと凄いのか!? 期待に胸がふくらむ。  しかし、試乗してみたところ、逆に少しおとなしくなってるじゃないか。そーか、騒音規制が強化されたんだった。 「あああああ~、カーマニアが愛するものがどんどん奪われていく~!」

お値段は…

 走りそのものは大変素晴らしいのですが、もう公道でそんなに飛ばせるご時世じゃない。せめて音だけでもと思っていたんだが、それも禁止とは無念。お値段は約653万円(ゴルフRヴァリアント)。シビックRの約500万円よりだいぶお高い。MTがないので値上がり期待値も低めだ。
次のページ
EVのID.4に試乗も…
1
2
3
4
5
6
7
8
9
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事