R-30

【オヤジ度チェック】ワイシャツの下に何を着る?

 職場でのあなたの何気ない行動をOLたちは欠かさずチェックしている。一度オヤジ認定されたら、二度と覆ることはないという。そこで、質問である。

Q:白いワイシャツの下に、あなたがよく合わせるものをひとつ選んでください

A.白いランニング
B.白いランニングは不評と聞いたので、何も着ない(乳首が透けている)
C.着古したTシャツだが、柄が少し透けていることもある

⇒【写真】http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=440389

 ワイシャツの下に何を着るか。サラリーマンの永遠のテーマである。しかも、20代OLは猛禽のごとき目で何を着ているかをチェックしていることが判明した。以下は20代OL 100人にアンケートをとった回答結果である。

 ぶっちぎりでオヤジと認定されたのは、B「何も着ない」で、84%のOLがダメ出ししている。

「夏になるとオヤジに多いけど、絶対乳首透けてるし。てか見えてるし。セクハラレベルで不快」(25歳・メーカー)

 乳首がきれいなピンクだったり、いい体であれば問題がないのか?との問いには、「たとえどんなイケメンであろうとマッチョであろうと、ワイシャツから透けさせている時点でオヤジ!!」(24歳・繊維)と、激しい拒否反応が返って来た。

 じゃあ何を着ればいいのか?

 A.「ランニング」はやはり73%の女性がオヤジと認定したが、乳首に比べたらマシということらしい。

「ランニングじゃなくてタンクトップならOK」(23歳・旅行)とのことなので、要はショルダー部分の幅がキモになるようだ。

 なお、C.「着古したTシャツ」は柄が透けていてもオヤジ度は5割にとどまった。いずれにしても、ワイシャツはなるべく透けにくいものを選びたいものだ。

 ほかにも週刊SPA!5/21発売号では「ますますモテないオヤジ検定」と題した特集を組んでいる。この機会にあなたのオヤジ度を測ってみてはかがだろうか? <取材・文/週刊SPA!編集部>

週刊SPA!5/28・6/4号(5/21発売)

表紙の人/星野源

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!




おすすめ記事