雑学

筋トレがキツいからカネ返せ!プライベートジムで理不尽にキレる客たち

流行店別[ヤバい客]の新基準

高額な料金を払う意志や、クレームを言う力があるのに、なぜダイエットはできないのか

 “痩せられなかったら全額返金”を謳い文句に業績を伸ばすプライベートジム。「高額料金を支払っているだけに、少しのことで返金要求をしてくる客も多い」と話すのは、業界大手B社の店長だ。

「筋トレに『キツすぎる、これはイジメだ、カネ返せ!』や、1年後に来て『リバウンドしたから返金しろ!』など、毎日のように来る返金要求者との闘いにスタッフは疲弊気味です……(苦笑)」

 しかし、これくらいならマシなほう。困るのは理不尽にブチギレるクライアント。

「サラリーマンから『テメェのせいで仕事ミスしたじゃないか!』と罵られるのは序の口。『ヒドい筋肉痛で転んでケガしてしまい、仕事ができない。消費者庁に訴えてやる!』などなど。こちらは結果にコミットしないといけないから厳しくやってるのに……」

 長期間やりとりし、個室でトレーニングを行うため、なかには恋心を抱くおばちゃんも……。

「食べた食事写真と一緒に、主婦の方が下着姿を送ってきたり……。トレーナーの域を超えてますよ」

 そのうえ、トレーナーは低賃金。お疲れさまです。

★ヤバい客『意志の弱さを棚に上げ、トレーナーをストレスや恋愛のはけ口にする』

― 流行店別[ヤバい客]の新基準 ―




おすすめ記事