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『地球の歩き方』と『ムー』が異色のコラボ。予想以上の反響も、いったい誰が買っているのか…編集長を直撃

多くのビジネスが行き詰まったコロナ禍。こんなビジネスもあるのかと話題になったのが、『地球の歩き方』だ。海外旅行にいけないのにガイドブックが売れるワケがない。そうした状況下で『地球の歩き方』が新たに到達したのが、蓄積されたノウハウを用いた読ませる本をつくるということだ。この路線は見事にあたり『世界の中華料理図鑑』や『ディズニーの世界』など、様々なテーマの本が、慣れ親しんだ地球の歩き方のフォーマットで刊行されている。 そのなかでも、こんな手があったかと話題になった本がある。 『地球の歩き方 ムー 異世界(パラレルワールド)の歩き方』が、それだ。この本は14万部(10刷)を超える大ヒットとなり、今年3月には日本列島の津々浦々のミステリースポットを集めた『地球の歩き方 ムーJAPAN ~神秘の国の歩き方~』も発売。
『地球の歩き方 ムーJAPAN ~神秘の国の歩き方~』

『地球の歩き方 ムーJAPAN ~神秘の国の歩き方~』

異色のコラボが生まれた経緯が気になる

『地球の歩き方』の株式会社地球の歩き方は、株式会社学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社で、一方の『ムー』は株式会社ワン・パブリッシングが発行元。組織の垣根を超えたコラボを誰が考えついたのだろうか。 異世界とか陰謀論とか渦巻く2024年のいま、本の成り立ち、そしてオカルト界の今後を知るべく『ムー』編集部を訪ねた。

予想以上の反響。「14万部も売れるとは思っていなかった」

オカルトの総本山ともいうべき編集部は、どういうところなのかとワクワク感は止まらない。オフィスに一歩足を踏み入れると、そこには不思議な空気が漂っているはず。壁には謎めいたポスターが貼られ、棚には数々のオカルト関連グッズが並び、制作陣がUFOや世界の陰謀を語っているに違いない。 ……まったくそんなことはなかった。ちゃんと受付には呼び出し用の電話機が並び、雑誌の最新号や近刊書籍が並んでいる。しごくまっとうな雰囲気である。 いや、むしろこっちのほうがいい。やはり大人になってからオカルトにワクワクする瞬間というのは、まったく縁のなさそうな人が突然、誰でも知っている常識であるかのように語り始める時なのだから。ちなみに、最近の筆者のワクワク体験は、アニメ業界の交流会で、久しぶりに出会った知人が「俺、(フリー)メーソン入ったよ」と話し始めた時である。 前置きはこれくらいにして、本題に入ろう。我々読者も、異色のコラボに驚きを隠せなかったが、それは、当事者である『ムー』の三上丈晴編集長も同じだ。 「予想以上の反響だったんです。14万部も売れるとは思っていませんでした。これには正直、驚きました」
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どこに刺さっているのかがわからない
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ルポライター。1975年岡山県に生まれる。県立金川高等学校を卒業後、上京。立正大学文学部史学科卒業。東京大学情報学環教育部修了。ルポライターとして様々な媒体に寄稿。著書に『コミックばかり読まないで』『これでいいのか岡山』

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