予めお伝えしておくが、今回紹介する店は、当ページを読み終えてもすぐには入店できない。だが、ここを紹介するのには理由がある。最後まで読んでいただき、夜遊び読者諸君の支持を得たいと思う。
渋谷と池袋に店を構えるコンセプトバー「RELUM」。写真を見れば一目瞭然、20代前半の現役アイドルや有名コスプレイヤーが多数在籍するハイレベルな女のコを揃えるお店だ。
現役アイドル・コスプレイヤーと飲めるのは会員だけの特権!
実はこの2店、系列店の「Apare」を除き、会員かその紹介がなければ入れない。なぜこうした形態になっているのか。そもそも、宣伝せずに客(会員)は集まるのだろうか。
「週末は満員になることも珍しくないですよ! 不定期で新規会員を募集することがあって、そのときに来店したお客さんが会員になれるシステムです」(きいちゃん)
たしかに、これだけ高レベルの女のコが揃っていれば、客が絶えないのはわかるが……。
とはいえ、客はよくぞ繁華街の一角でこの店を見つけてきたものだ。「たまたま来られるお客さまはいないですね。女のコのTwitterやブログでお店の存在を知って来られるファンの方が多いんです」(ドメちゃん)
なるほど。週末の撮影会に来るファンが平日にこのお店に来てくれるってわけね。
アニメからそのまま出てきたような鮮やかな緑髪をした小リス系レイヤーのドメちゃん(18歳)。なんか、君ってパッと見いかにもバンギャっぽいよね!
「バンギャじゃないです! あとよく言われるんですけど、メンヘラでもないです!(笑)」
絶対メンヘラだと思ったのに!聞けば、女のコたちは必ずしもオタク系というわけではなく、女性のお客さんも珍しくないとか。
とはいえこのお店、カラオケでは現役アイドルの歌声が聞けて、コスプレデーではコミケで写真集を売るような女のコの本格的なコスプレが見られる。ファンでなくてもファンになってしまうだろう。
会員制のメリットは他にもある。
「お客さんと話の続きができるのがいいですね。事前にTwitterで『今日いくよー!』ってリプが来るので、お店に立つのが楽しみになりますし!」(渋谷店せんじちゃん)
盛況につき、1月末には中野店がオープンするとか。「期間限定で新規会員を募集します。次の募集時期は未定ですよ!」(社長のつばきさん)
会員しか入れないという優越感、扉の中でしか会えないアイドルたちとの饗宴。即断即決で会員カードを発行したワルヂエだった。
【RELUM池袋店】住:東京都豊島区東池袋1-15-8フジプラザ3F-20
営:18~23時(LO22時30分) ※金土不定期で深夜営業あり
休:無
料:チャージ500円、アルコール800円~、ソフトドリンク各種500円~。サ10%
会員の追加募集はTwitterで告知 【RELUM渋谷本店】
住:東京都渋谷区宇田川町36-16プラザマリーナ203
営:18~23時(LO22時30分)
休:無
料:チャージ500円、アルコール800円~、ソフトドリンク各種500円~。サ10%
会員の追加募集はTwitter(@ClassicBarRELUM)で告知 撮影/長谷英史