「間違えていても頑張るだけマシ」 無駄な努力も意味があることが判明

サイボーグ003人材派遣業・スタッフサービスが10日に公開した動画「がんばり方、間違えてない?」がネットで話題となっている。これは『攻殻機動隊』で知られる神山健治監督が手がけた動画で、サイボーグ003がOLになる設定。サイボーグ003が自らのすぐれた聴覚を生かして、電話をとる前に内容を察知し、「それクレームです」「部長! 奥様から。アケミちゃんの件、バレました」などと職場に響き渡る声で知らせるなど一生懸命頑張るが、サイボーグ003が良かれと思ってやったことが周囲にとってはアダになっている…というオチがついたものだ。

16日にはYahoo!映像トピックスで1位になるほどの人気で、18日11時現在、動画のツイート数は8700件を超えている。
ネット上のコメントでは「スタッフサービスのCMが笑えたwww」「ちょwwwスタッフサービスの新CMあたらしいwww」と好評価の声もある一方で、クオリティが高い点について「力を入れるところを完全に間違えてると思う スタッフサービスのサイト 本物の製作陣が作ってるからクォリティが高すぎ」と、“スタッフサービス自身が間違ってる!”という突っ込みもされている。

「間違えたがんばり方」をCM出演者と作り手の両方がやらかしてしまったというわけだが、「間違えたがんばりは、あまりしない方がいいのは当然ですが…」と前置きしたうえで、「間違えたがんばり方」にも良い点があるというのは、人材コンサルタントの常見陽平氏だ。

「間違えたがんばり方をしてみるから、逆に仕事のツボってのが分かることがあるんですよ。たとえば、『一通り勝間本を読んで最短距離で成功するゾ!』と勝間和代さんの書籍を読んで最短距離で楽に成功しようと思っても、なかなか全部そのとおりにできるわけがない。最短距離で成功することよりも、無駄な努力をすることにも意味があるのではないでしょうか。

少なくとも、無駄な努力でも経験値やスキルは貯まるわけですよ。さらに、それら経験値により、気合と根性が身に付くこともありますね。あと、仕事で重要なことは、一旦『無駄』が一体何か? を理解することです。それが分かったら『次からはこうやってやるんだ』が分かるようになるわけです」

つまり、サイボーグ003は部長のプライベートな問題を皆にバラすという「間違えたがんばり方」をしてしまったワケだが、それにより「同僚のプライバシーはビジネスの場ではタブー」という“学び”をしたということだ。

また、常見氏は「努力しているだけマシってのも最近はあるんですよね…。頑張らない人、多いんですよ…。少なくともがんばっている人はみんなが応援したくなり、周囲のサポートもあって仕事がうまくいくこともあるんです」とも語る。

間違えたがんばりも一方的に糾弾されるべきではない、ということか。

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?
sponsored
◆別れた男と再会したとき「やっぱり忘れられない……」と言われるとグッとくる(橋本マナミ) 「私は基本的に年上の男性が好きなんです。40代、50代の男性…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中