誰でもできる“期限付き家電量販店のポイント”を無駄なく使った高級ウイスキー投資の秘訣
それから10年以上経った今、響21年は未だ未開封状態のまま。そして、驚くことに当時の価格の2倍程度にまで値上がりしているのです。
現在、響21年はAmazonだと4万円以上で販売されており、ヤフオクの落札価格も3万円台後半といったところ。ちなみに私の響21年は“旧ボトル”のため、さらに価格が高めの模様です。ですから、10年以上前に私がゲットした際より高く売れる可能性があるのです。
1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある
つまり、10年以上前に無駄にしたくないと思ったポイントは、実質価値が増した可能性があるのです。これぞまさしく「2万円分のポイントを無駄なく使え」という設問に対する最適解。我ながら良い解を導き出せたと自負しています。
とはいえ、現在において山崎18年のほうが響21年より高く、実は山崎18年が最も良い選択であったことを告白します。
さて、ウイスキーの値上がり事例についてお伝えしましたが、ウイスキーについて注意しなければならないのは、封を切ったら価値がガクンと下がる点。もはや売れないと思ったほうがいいでしょう。
今回は、家電量販店のポイントを無駄にしたくないという観点だからこそウイスキーという選択はありでしたが、いつか値上がりするのではないかと思って購入していたならば、「インテリア」としての楽しみしかなかったかもしれません。ウイスキーに限らず、ワインなども値上がりする模様ですが、売るためには「永遠に飲むことができない」というのが悲しい点だと思います。『もう新品は買うな!』 もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう |
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『もう新品は買うな!』 もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう |
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