デジタル

「AVモザイク除去」できるAIに業界が震撼、人気AV女優も被害に…

AVのモザイク除去を検証した!

 文中でも紹介したモザイクを再現する動画プレーヤー「JavPlayer」を実際に試してみた。同ソフトは無料の試用版と有償版(1200円)があるようだ。動画サイトにアップされているような、限りなく本物に近い形で再現するにはGPU(仮想通貨のマイニングにも利用される画像処理装置)搭載のハイスペックPCが必要となるが、今回は通常のPCで検証した。  モザイクの入った動画をこのプレーヤーで再生すると、モザイク部分がぼやけて見える。再現性は低いものの、元の動画よりも若干クリアに見える。動画再生中、PCのファンがフル稼働していた。処理にかなりの負荷がかかっているようだった。  同ソフトはFANZAなど国内主要アダルトサイトで購入したものに対応。モザイクをリアルタイムで再現して再生したり、その動画を保存できる。配布ページの説明文には「HDDの底に眠っている動画がお宝に変わるかもしれません」とあり、AVのモザイク除去を意識して作製されたことは明らかだろう。また、英語版の解説ページがあったり、有償版は海外の決済システムが使われており、海外ユーザーを当て込んでいるフシもあった。  作者は正体不明だが、日本人であることは間違いなさそうだ。 取材・文/中山美里(オフィスキング)
フリーライター。性風俗、女性問題、金融犯罪などを中心に執筆。未婚で1児を出産後、結婚。3児の母。愛人に走る女性をルポした『副業愛人』など著書多数。女性のお金や生活事情に関するルポ、詐欺事件を多く扱う。性とお金に対する欲望と向き合う人間をフィールドワークし、取材執筆を続けている。日本プロダクション協会の監事も勤めている
1
2
3
おすすめ記事