ライフ

「ボーナス商戦の家電量販店」避けるべき商品と注意点を販売員が解説

「予習」をしてから買い物すると安心

家電量販店 先述のとおり、価格競争が激しくなるため、平時よりも安く買えることはもちろん最大のメリットでしょう。  エアコンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機は家電量販店の商品のなかでも高額な部類に入るため、販売員も確実に売りたいという気持ちが強いです。特にエアコンは時期もので販売に力を入れていることもあり、接客に手間がかかるとはいえ、ヒアリングの質が落ちる心配は低いと思います。  ただし、こうした高額家電を買う際にはいくつかの注意点がありますので、あらかじめ頭に入れたうえで販売店に行くことがオススメです。

商品別の注意点とは?

 商品別の注意点は下記の通りになります。 ●冷蔵庫を購入する際の注意点 ・設置スペース(ギリギリではダメ。周囲に10cmほどの余裕が必要)を確認 ・搬入経路(こちらも外寸プラス10cmほど必要)も問題がないかチェック ・設置スペースに適したドアの冷蔵庫を選ぶ   ●洗濯機を購入する際の注意点 ・防水パン(内寸)など、設置箇所の寸法を確認 ・床から蛇口までの高さや形状(画像があるといい)を把握しておく ・排水口がどこにあるのかチェック ・ドラム式洗濯機はサイズと扉の開く方向も確認 ●エアコンを購入する際の注意点 ・設置箇所のコンセントと穴(画像があるといい)を確認 ・設置スペース(特に天井までの高さ。5cmの余裕が必要)もチェック ・大型のエアコンを購入するなら室外機の設置スペースも確認 ●テレビを購入すると際の注意点 ・4Kテレビに買い換えるなら今よりも大型のサイズを選ぶ ・アンテナ線の差し込み箇所の位置をチェック ・テレビや住居が観たい番組に対応しているかも確認  こうしたチェックポイントを事前に確認しておくと、ヒアリングがスムーズになり、失敗を防ぎやすいです。 『「大型家電のトラブル」冷蔵庫、洗濯機、エアコンの絶対に失敗しない購入法』ではより詳しく解説していますので、具体的に購入を検討されている方はぜひご覧いただければと思います。
次のページ
ボーナス商戦は絶対に避けるべき家電は…
1
2
3
おすすめ記事