ニュース

アンチ・コロナワクチン派の暴走に頭を悩ます人が急増中

リモートワークの副業でアロマ販売

アンチマスク

オリンピック反対デモに突入し、マスクをするなと訴えた国民主権党の行動を巡って警官隊も出動した新宿の様子。こうしたコロナワクチンの危険性も訴える過激な集団も現れ始めている

 緊急事態宣言が出され、全国的にリモートワークが推奨された昨年春。GW中の出来事を主婦は振り返る。 「GWも緊急事態宣言だったので特に出かけず、近所の公園で子供を遊ばせていたら、彼女とその子供たちも来ていたんです。緊急事態宣言で仕事が在宅メインになったという話をしたら、『家にいる時間を活用しない?』って言われたんです。  話を聞くとそのアロマの代理店になって友達に紹介していくと報酬がもらえると。え〜それってマルチじゃん!って言ったら、急に慌て始めて『これはよく問題になるマルチじゃなくて……。でも、アロマオイル自体はすごく自然由来でイイものだから』ってワケのわからないことを言われて、いや、もう、ちょっと……ってなりましたね。  それからも何度か『オンラインのセミナー出ない?』とか、『ワークショップをやるから一緒にアロマを作らない?』って誘われて、もうホント、ウンザリ。あんまりしつこかったから、『考えややってることは否定しないけど私は興味がありません。そういうお誘いはもうしないでほしい』ってLINEしたら、誘ってこなくなりました」

ワクチン接種が始まると更に加速

 だが、A子さんから絶縁されたものの彼女は怯むことなく、ママ友のグループLINEでアロマの効能を謳い続けたという。 「ワクチン接種が始まったら、ワクチンの危険性をグループLINEで言い始めて、みんなウンザリしちゃってました。本当なら保育園のことで情報共有するためのグループLINEが彼女の独り舞台ですよ。臨床試験が終わってないから危険だとか、子供の集団接種に反対する署名をお願いしますとか……。  いちいち『私は医療従事者だった経験があるので〜』とか『私が横浜の病院にいた時、ワクチンというものがどういうものかを見てきた経験からすると〜』とか言うんですが、みんな『病院の受付でしょ?』って影でツッコミ入れてます(苦笑)」  もちろん、ワクチンの危険性だけでなくアロマの売り込みも忘れない。 「あるとき、『ワクチンは危険ですが、どうしても打たなければならない方もいると思います。コロナワクチンは他のワクチンと比べて副反応が強く出ます。もし頭痛や発熱などがあった際は副反応を和らげるアロマをお渡ししますよ!』みたいなことを投稿して、みんな『副反応出たら、アンタのとこじゃなくて医者行くわよね〜』って(笑)」  彼女のお陰か、A子さんのママ友たちは皆「ワクチン接種派」になったという。
次のページ
親の予約を取り消す
1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート