ライフ

月収10万円以下に激減した非正規40代。ネットカフェは贅沢、ベンチで夜を過ごす

ポテトの食べ放題が終了。栄養失調気味に…

インフレ直撃![低所得層]の苦境「利用していたネットカフェはポテトが食べ放題だったのですが、今年2月にサービスが終了。12時間3000円台だったナイトパックが、4150円に値上げされたので、さらに安い2駅先のネットカフェに格落ちしました。最近ではポテトの代わりに菓子パンばっかり食べているせいか、体調が悪い。とにかくずっと横になっていたいんです。  日雇いの仕事も休みがちになって、収入は減る一方ですね。本当は実家に帰るべきかもしれませんが、惨めな状況になればなるほど、この姿を親に知られたくないと思ってしまうんです」

バス停のベンチで夜を明かす

 値上げと収入減により、今年の4月末から週4日の野宿生活に至った野田さん。バス停のベンチで夜を明かすことも増えた。 「今年に入って身にしみたのは、貧乏人の味方だと思っていたネットカフェが値上げして、僕にとっては贅沢品になってしまったということ。僕らのような最底辺の人間は、どこに身を置けばいいのでしょうか……」  もともと不安定な生活を送っていた野田さんだが、インフレでより深い貧困の底に沈んでしまった。
インフレ直撃![低所得層]の苦境

バス停のベンチで夜を明かす日々。荷物は必要最低限、バックパックと手提げカバンに入っている分が所持品のすべて

<取材・文/週刊SPA!編集部> ※週刊SPA!5月17日発売号の特集「インフレ直撃![低所得層]の苦境」より
1
2
週刊SPA!5/24・31合併号(5/17発売)

表紙の人/ ももいろクローバーZ

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事