カーライフ

「三菱デリカで人生が変わった」33歳主婦。なぜ「デリカが特別」なのか、本人を直撃

デリカの魅力は“意外な部分”に

みちゃん購入後、意外な部分に魅力を感じたとのことだ。 「デリカに乗っている人同士って、横のつながりが強いんですよ。デリカばかりが集まるようなイベントもよくあって、先週末もデリカ9台でキャンプに行ってきました! ファミリーカーなので、同じくらいの年齢の子供がいる家族が多くて、子供達も楽しそうにしますし親同士の話も尽きませんよね。家族ぐるみの付き合いができる友人が、こんなにたくさんできるなんて、思ってもいませんでした」 これにより、さらにデリカ愛が強まったという。 「年に1度、スキー場にデリカが集まるオフ会があって、家族で参加して雪遊びしたりスノーボードしたりして遊んでます。家族だけではなく、デリカ乗りの友達もそこにいるので、デリカのおかげで楽しさが想像していた何倍にもなりました!」

デメリットと言われている部分については…

みちゃん言葉の端々からデリカにゾッコンであることが伝わってくる。“弱点”はないのだろうか。 「他の車種に比べて車重があるのと、私のデリカはディーゼルなので初速が遅いですね。高速道路の加速も遅くて『頑張れ!』って思っちゃう(笑)」 ネット上でデリカのデメリットだと指摘される点についても聞いてみたい。まず、最近のミニバンは乗り降りがしやすい低床タイプが主流だが、デリカは原型が2007年のモデルであるため床が高い。 「確かに他に比べると高いですね。お墓まいりなどで祖父母と一緒に行動するときは、実家の車に乗ってもらったりしています。ただ、後部座席のスライドドアを開けると、低い位置に取手がついてるんですよ。子供はそこを掴んでよじ登っているので、普段は気になるレベルではないですよ」 次に、3列目のシートが床下への収納ではなく吊り下げ式で、シート自体も重いという点。細身のみちゃんさんだが、一人での操作は可能なのだろうか。 「日産のセレナやHONDAのステップワゴンより3列目のシートがしっかりしているので、確かに重いです。大変ではありますが、私でも一人でなんとか出したりしまったりはできます。むしろ、シートがしっかりしている分、乗ると3列目でも快適なんですよ」
次のページ
なぜ「デリカで人生が変わった」のか
1
2
3
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。

記事一覧へ
おすすめ記事