雑学

40人のなかに「同じ誕生日の人がいる確率」はどれくらい?

柑乃美優

柑乃美優(かんのみゆう)

小学生でも解けるのに、大人は間違えやすい算数の問題」シリーズに続き、前回「新聞紙を何回折ると、月まで届く?」を出題・解説してくれた柑乃美優(かんのみゆう)ちゃん。現在、大学で数学を専攻する傍ら数学の塾講師もしていて、“かわいすぎる数学講師”として活動中の女のコだ。

「今回は確率の問題です。とはいっても、具体的な計算をしてもらうものではないので、気楽にチャレンジしてみてください♪ 今日31日はハロウィンですね。先週末から今週はハロウィンパーティを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。皆さんは何をして過ごしてますか? 私もハロウィンコスプレにもチャレンジしているので、そちらもぜひ楽しみにしてくださいね(笑)。では早速、問題にいってみましょう!」

【問2】
40人のなかに「同じ誕生日の人がいる確率」はどれくらいでしょうか?
(ただし、1年は365日としてくださいね)

「具体的に計算してもいいですが、よくわからないという方は、以下の選択肢のなかから感覚的に選んでみてください!」

(1)1% (2)10% (3)50% (4)90% (5)99%

⇒正解はこちら
http://nikkan-spa.jp/318201


●柑乃美優(かんのみゆう)
柑乃美優日本大学理工学部数学科に所属する現役大学生タレント。「暇なときはつい因数分解やっちゃいます」「理想のデートは家電量販店」という根っからの理系。

公式ブログ(http://ameblo.jp/kanno-miyu/
Twitter(https://twitter.com/myu_math49

⇒【インタビュー】柑乃美優「理想のデートは電気屋さん」
http://nikkan-spa.jp/276637


<構成・文/横山 薫(本誌) 撮影/難波雄史(本誌)>




おすすめ記事