アップルストア5番街は24時間365日営業
―[NYガジェット通信]―
景気回復で活気を取り戻すニューヨークの最新ガジェット事情を調査するため弾丸取材を敢行。現地で見えてきた日米の意外なギャップをお伝えしよう!
ニューヨークの空の玄関口であるJFK国際空港から市街地まで地下鉄を利用。一昔前までは治安が悪く、なかなか観光客が気軽に乗れる交通機関ではなかったが、現在では大きく改善された。さすがに世界一の快適度を誇る日本の交通機関と比べると見劣りはするが、マンハッタン内であれば昼夜を問わず利用できるライフラインになっている。
車内を見渡すと、日本同様、ケータイに向かって集中した面持ちでゲームに熱中している人が少なくない。ただし、違いはその内容だ。テトリスやチェスなどオーソドックスなゲームが人気のようで、日本のように課金や通信対戦を伴うものはニューヨークでは一般的ではないとのこと。ほとんど電波を受信することができない地下鉄内で通信を伴うゲームはハードルが高いということなのだろうか。
◆アップルvsマイクロソフト、NY決戦が勃発!?
地下鉄に乗り一路向かったのは、マンハッタン5番街。この大通りには、ロックフェラーセンターをはじめニューヨークのランドマークが立ち並ぶが、それらにも負けない観光名所となっているのがアップルストア5番街店。
ハッシュタグ