恋愛・結婚

女子に好印象を与える【LINEの基本設定&マナー】

国内の利用者が5000万人を突破したLINE。最近では職場でも気軽に使われるケースが増えてきた。しかし! 業務連絡だけで終わらせるのはもったいない! LINEを使えば社内恋愛に持ち込むのは実にカンタンなのである!

◆基本設定&マナー【LINEで失敗しない男】になる!

LINE,アイコン

LINEメッセージの基本は、短く簡潔に(2行以内)少しカジュアルな口調で

 まずは基本のLINE上での設定とマナーを解説し、恋愛圏内に入る方法を伝授しよう。

 メッセージの基本的な作法は、短く簡潔に、2行以内程度で収めること。LINE独特のテンポのよさを大切にしたい。ただ、「同僚から『はい』『いいえ』だけ来てイラついた」(30歳・不動産)との声もあるので、素っ気なさすぎは禁物だ。導入の「お疲れさまです」などは省き、普段の口調より少々くだけた文体にすると◎。

「LINEでは気軽なノリでやりとりしてるので、ついリアルでも課長に馴れ馴れしく話しかけちゃった(笑)」(26歳・メーカー)のように、LINE上の親しい雰囲気を、普段からもそうだったかのように錯覚させられるからである。

 アイコン&スタンプは、好感度を上げようとプラスを取りにいかず、マイナスにならないようディフェンシブな姿勢を心掛けるべし。職場に限っては、下記のアンケート結果を見ての通り、人気上位は無難なものばかり。

 アイコンは、ついつい印象をよくしようと、奇跡の一枚をアップしたくなるものだが、「盛った自撮り画像」に対しては、“引く”と答えた女性が84%と惨敗である。「あんまり凝ってると、『そんなヒマあったら仕事しろよ!』と思う」(29歳・不動産)が代表意見だ。ナルっぽさが出ないペットや、顔ハメ写真などのちょっとしたおもしろ写真、旅先での自然なスナップにとどめておこう。

「私が行ってみたいと思っていた国で撮影された写真をアイコンにしていた先輩と、旅の話題で盛り上がって仲良くなった」(29歳・医療)なんて棚ボタがあるかも。

 スタンプに関しては、例えば自身が癒し系なのであればほんわかキャラのスタンプを選ぶなど、自分に合ったものを選ぶべし。だが、「有料スタンプを多用してくる男には引きますね。特に40代とかのいい大人がお金をつぎ込んでるとイタい」(23歳・印刷)との声もあったから要注意! 一方で、「企業とお友達になるともらえる無料スタンプをしこたま集めて多用してくる39歳の先輩。セコイうえにヒマなのかとげんなり」(31歳・建設)なんて声も散見された。

 使いどころは「ここぞというときに1回程度。こちらのメッセージに対するリアクションや、会話のシメに使うくらいがスマート」(26歳・広告)という声が多数あった。

【好印象なスタンプ】
・1位 キャラに合ったもの:OK率 90%
・2位 ゆるキャラ:OK率 88%
・3位 インストールされているもの:OK率 78%

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=600212

【不評なスタンプ】
・1位 キティなどファンシー系
・2位 稲中卓球部などキモ系
・3位 有料スタンプを多用

【好印象なアイコン】
・1位 ペットの画像:OK率 95%
・2位 ちょっとしたおもしろ写真:OK率 90%
・3位 旅先での自然なスナップ:OK率 84%

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=604492

【残念なアイコン】
・1位 盛った自撮り:NG率 84%
・2位 雑なスナップ:NG率 70%

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=604495

― LINEで社内恋愛 完全マニュアル【1】 ―




おすすめ記事