エンタメ

F1復活のホンダにネガティブ報道が多いのはなぜか?【2015年開幕】

ついにF1開幕! 大苦戦だった開幕前テストから、日英同盟の底力で不死鳥のように羽ばたく! マクラーレン・ホンダ◆マクラーレン・ホンダは、まともに走れば意外と速い!?  今年のお正月、デパートの新春福袋商戦に、おそらく史上初めてF1が登場した!
マクラーレン・ホンダは新春福袋にも登場!

マクラーレン・ホンダは新春福袋にも登場!

 そごう・西武が9月の日本GPでマクラーレン・ホンダ(マクホン)を応援する体験型スペシャル福袋を激安価格で販売し、応募が殺到した。  2月10日の青山ホンダ本社でのF1出陣式には、フジテレビはもちろんNHKからテレビ東京まで在京6局すべての報道カメラが勢揃い。ホンダF1復活の注目度はやはり高い。  名門中の名門マクラーレン(イギリス)へのパワーユニットサプライヤーとして、ホンダは7年ぶりにF1に復帰する。  ドライバーは、ともにチャンピオン経験者のフェルナンド・アロンソとジェンソン・バトン。今年のF1でチャンピオンを2人揃えるのはフェラーリとマクホンだけ。最強のラインナップだ!  マシンもとんでもなく美しい! リアに向かってギュギュっと絞られたタイトなスペースに、ホンダ入魂の超コンパクトなパワーユニットが収められている。  がしかし、開幕前テストでは連日トラブル続きで満足に走れず、さらにエース・アロンソがテスト中のクラッシュの影響で開幕戦を欠場することになってしまったのだ。  マクホン、危うし!?  全3回計12日間にわたる開幕前テストを日本メディアで唯一(!)皆勤現地取材した米家峰起氏に、マクホンの現状を聞いてみた。
マクラーレン・ホンダ

McLaren Honda MP4-30

――マクホンは本当に大丈夫なんでしょうか? 米家:想定以上にトラブルが出たようですが、それはエンジンはじめパワーユニット本体じゃなく、補器類などの細かいところ。それもいろんなパーツを試した結果。開幕戦に持っていくものが壊れたわけではない。 ――テストでは一度も全開で走ってないんですよね? 米家:パワーユニットはそこそこ回して走ってはいたんですけど、クルマはまだほとんど何もセッティングしてない状態で時間切れになってしまった。だからチームは、伸び代は大きいと見ているようです。 ――では、そんなに悲観しなくてもいいですね? 米家:去年同時期のレッドブルよりは走れているし、初年度にしては悪くないと思います。すでに現段階でもザウバー、ロータス、トロロッソより速いですし、セカンドグルーブのトップにはいる。ホンダに対するネガティブな報道が多いのは、マクラーレンがここ2年低迷していたので、走れないのはすべてホンダの責任というイメージになるよう世論誘導しているところもあります。 ⇒【後編】「F1開幕戦ホンダのエンジンは意地でも壊れない!?」に続く https://nikkan-spa.jp/814042 <奥様・恋人はともに日本人女性! マクラーレン・ホンダ ドライバー>
マクラーレン・ホンダ

フェルナンド・アロンソ(写真右)とジェンソン・バトン(写真左)

●フェルナンド・アロンソ(彼女は高田知美さん?)2005年/2006年チャンピオン 「フェラーリとの契約はあと2年残っていたが、チャンピオンになるためにはホンダしかないと思った」 ●ジェンソン・バトン(妻は道端ジェシカさん)2009年チャンピオン 「7年前にやり残したことが、ホンダにも僕にもある」 取材・文/コンコルド足立 写真/Honda McLaren Getty Images for Honda Motor Co.
おすすめ記事