スポーツ

自由な魂はライヴしか信じない――フミ斎藤のプロレス読本#090【サブゥー編エピソード10】

 サブゥーはWWEと専属契約を交わしかけたこともあったし、WCWの“マンデー・ナイトロ”のTVマッチに登場したこともあった。しかし、サブゥーはサブゥー自身の判断でメジャー団体と距離をとった。  サブゥーがサブゥーであるためにはどうしたらいいのかを突きつめていくと、やっぱりこういう方法しかない。第3のメジャー団体に急成長をとげたECWのリングには契約書のないフリーの立場で上がりつづけている。  ポール・E――のちのポール・ヘイメン――がサブゥーを必要としているうちはずっとECWに協力するし、そうではなくなったらサブゥーのほうからECWとの関係をおしまいにできる。  そこがメジャー団体と位置づけられるリングであっても、ちいさなインディー系のハウスショーであっても、観客に提供するレスリングそのものはまったく変わらない。ファイトマネーはそれを観にきてくれたお客さんたちからもらうものである。  シーク様からは“ステイ・バイ・ユアセルフStay by yourself(ひとりでいろ、群れるな)”と――耳にタコができるくらい――たたき込まれた。ドレッシングルームではムダ口をきかず、イスに腰かけ、白い壁をにらみながらきょうの試合のことを考えること。  観客と知恵くらべをして、みんなのイマジネーションのさらに上をいくイマジネーションにたどり着くこと。オリジナルの“自殺ダイブ”のレパートリーは、サブゥーをライヴで目撃した観客だけが持って帰れる記憶の財産。サブゥーは“小屋”のプロレスに一生を捧げる最後のアメリカ人レスラーのひとりになるだろう。
斎藤文彦

斎藤文彦

 アメリカ、というよりも世界じゅうにもっとたくさんのリングがあったら、サブゥーは“魔法のじゅうたん”に乗ってどこへでも飛んでいく。“魔法のじゅうたん”の燃料は、サブゥーの自由な魂Free Spiritである。 ※文中敬称略 ※この連載は月~金で毎日更新されます 文/斎藤文彦 イラスト/おはつ
1
2

⇒連載第1話はコチラ

※斎藤文彦さんへの質問メールは、こちら(https://nikkan-spa.jp/inquiry)に! 件名に「フミ斎藤のプロレス読本」と書いたうえで、お送りください。
おすすめ記事