雪国に比べて手薄な首都高の大雪対策。問題はほかの高速道路と違う方針?
ちなみに今回、山手トンネル内で立ち往生したクルマの乗員の多くが、トイレに行くためクルマを降り非常口へ向かったが、非常扉の内側にはトイレはない(内部にトイレを用意したら、危険なトンネル内路肩停車を招く可能性大)。外へ出て、コンビニ等を探す必要がある。また、地上への出口は、中からは脱出できるが、外からは開けられない構造になっている。つまり一旦外へ出たら、偶然中から誰かが開けてくれない限り、クルマに戻ることもできなくなる。
そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中。2018年よりMJブロンディあらため永福ランプに改名。清水草一.com1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
もうひとつの疑問は、大雪後に多くの路線で、通行止めが続いたことだ。大雪が降っている時はあれだけ通行止めを避けていたのに、雪がやんだ途端、延々丸2日近く通行止めが続くというのは、対応があまりにも後手に回っている印象を抱いてしまう。
ただ、これについては事情がある。首都高には路側帯がなく、雪はすべて“除去”しなければならない。つまり、ブルドーザー等でダンプカーに積んで運び出す必要があり、そのため一旦大雪が降ると、除雪に時間がかかってしまうのだ。
首都圏は雪が少ないため、除雪態勢そのものも、雪国に比べるとはるかに手薄。除雪に使える車両の用意も少ない。
そう言えば、運び出した雪はどこに捨てるのだろう。東京湾か?
「いえ、高架下など弊社用地に置いています」(首都高速道路株式会社広報室)
そんなに空き用地あったっけ、と思ったが、雪の置き場所に関しては問題はないという。いずれにせよ、首都高での長時間の立ち往生は、乗員に大きな苦痛を与える。ドライバー側も自衛を心がけるべきだが、首都高側も、今後は早期の通行規制を検討していただきたい。
取材・文・写真/清水草一
【清水草一】
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『1
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