Netflixでアニメビジネスが変わると何が起きる?――石川光久(Production I.G)×南雅彦(ボンズ)
世界190か国以上配信の可能性と課題点
海外のファンがスゴかった『カウボーイビバップ』
『WOLF’S RAIN』『スペース☆ダンディ』の続編は?
――そういった反響を目の当たりにすると、既存コンテンツをもう一度掘り起こすプランも出てくるのでは? 南:既存のコンテンツって例えば? ――そうですね……。例えば『WOLF’S RAIN』のような。 南:つまり『WOLF’S RAIN』の“続編”っていうこと? もちろんオリジナルとして弊社で持っているコンテンツとかは、どんどん作っていきたいなと思いますよ。だって構想だけならすでにできてるもん(笑)。 『WOLF’S RAIN』だってそうだし、『スペース☆ダンディ』の続編だってストーリーの構想はずーっとありますから。ただ、同じ作品をただやり直す、っていうだけならあまり魅力がないですね。 とにかく、何をやるにしても、まずは今回配信したアニメを世界中のお客さんがどう感じてくれるのか、しっかりと状況を分析していくことで、今後の我々を取り巻く状況は変わってくると思います。 石川:過去の作品がいろいろと評価されるのは、クリエイターにとってもチャンスが広がる良いことで、条件次第ではできる作品も可能性はあると思います。『B: The Beginning』もちゃんと反響があれば僕らも嬉しいし、それならシーズン2を作ろうっていう流れも生まれますから。 日本には小さいけれど良いものを作る制作会社がたくさんあるから、若いクリエイターのみなさんには僕らの様子を見て自分たちもチャンスだと感じてほしいんです。長年アニメ業界にいるけど、こんな新鮮で刺激的な状況ってなかなかないと思うんですよ。 <取材・文/小松良介 撮影/山田耕司(本誌)> 【石川光久(いしかわ・みつひさ)】 Production I.G代表取締役社長。タツノコプロを経て、現在の同社を設立。プロデューサーとして『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』などの制作に関わる 【南雅彦(みなみ・まさひこ)】 ボンズ代表取締役。サンライズ時代にプロデューサーとして『カウボーイビバップ』などを制作。また、ボンズ設立以降も『鋼の錬金術師』などヒット作を数多く手掛ける【関連キーワードから記事を探す】
「急な出張」を理由に休んだPTA役員の“ズル休み”を目撃。スマホで隠し撮りをして本人に問い詰めた結果…
ママ友に“利用され続けた”30代女性。会計時に店員が言った「スッキリする一言」で縁を切ることができたワケ
上場企業を売却して得た20億円を“わずか2年で失った”ギャンブル中毒。「一度きりの人生、リスクを取って行動を起こしてみろ」
ゴミ屋敷から発見した「230万円で売れた“真っ黒のモノ”」の正体は…ゴミ清掃員芸人が語る「衝撃的なゴミ屋敷」の実態
“尿が入ったペットボトル”が部屋に500本も…ゴミ清掃芸人が語る「衝撃的なゴミ屋敷」の実態
あったはずない「昭和」にハマる人続出!呂布カルマ、宇多丸も絶賛「架空昭和史」ってなんだ
「嫌な思い出も笑えるように描けば救われる」訪問販売の経験を漫画にした理由
ホラーがヒットしないのは「経済的にしんどいし現実が苦しい」のが原因!?<劇画狼×崇山祟対談>
真のニート漫画…/新・アラだらけ君〈第8話〉
最強家族と出会った「葛飾区お花茶屋」の夜/清野とおる×パリッコ
年収1000万円アナ・奥井奈々「仕事はXのポストを読むだけ」から、腐らずに周囲の信頼を勝ち得た秘訣
令和の虎・林社長「武田塾」の経営ノウハウを活かし、2年で6億円を稼いだ秘密とは?
スマスロ新台「賞金首Angel」がアツい!継続率約80%「ゴールドバトル」が爆発のトリガーに
平凡なサラリーマンが「10か月で月収850万円」に。水島翔式FXトレード術とは
月収50万円のサラリーマンが“月2000万円稼ぐ”までにやった「たった2つのこと」