エンタメ

世界で大流行の『フォートナイト』Nintendo Switch版が配信開始。ライト層まで広がるか?

バトルロイヤルゲームは日本のライト層に受け入れられるか?

 さて、このバトルロイヤルゲームですが、日本でもゲーマーを中心に人気となっていて、ライト層に広がるまであと一押しという状況です。ただ、今回のNintendo Switch版『フォートナイト』がその起爆剤になるかというとそれは少々難しいかもしれません。というのも、『フォートナイト』はいかにも海外ゲームといった感じで、操作方法の親切な説明もなく、何度もやられながら覚えていくのが近道といったスタイル。Nintendo Switchで『スプラトゥーン2』に慣れているというプレイヤーでも、素材を集めての建築などやれることが多くかなり戸惑うのではないでしょうか。

砦を建築して攻撃や防御に役立てるクラフト要素が『フォートナイト』の特徴

 スマホやPCでは本格的なゲームをあまりせず、Nintendo Switchで主に任天堂ゲームを遊んでいるというライト層には、バトルロイヤルゲームのハードルはかなり高いものがあります。ミリタリー色が強かったTPSをカジュアルに革命した『スプラトゥーン』のような存在が、日本ではさらなるブームのカギを握りそうです。  これだけ世界で熱狂的に受け入れられたことで今後、オリジナリティを加えた“バトルロイヤル”が他のタイトルに波及していくことは確実。たとえば『モンハン バトルロイヤル』『スプラトゥーン バトルロイヤル』『マリオ バトルロイヤル』『ドラクエ バトルロイヤル』……のような追加モードやタイトルが遠くないうちに登場する、そんな予感もします。
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
おすすめ記事