ライフ

この秋冬、ファッションの流行は「U.S.A.」と一緒で「ダサかっこいい」

近所のおっさん感あるスニーカーが逆にかっこいい!? 謎トレンド「ダッドスニーカー」

「ダッドスニーカー」と呼ばれる野暮ったいスニーカーが大流行。海外ブランドを中心に大旋風が巻き起こり、この夏から秋にかけて日本にも上陸してきました。  ダッドスニーカーに明確な定義はありませんが、要するに「東京靴流通センターで売ってるダンロップのスニーカー」を想像すればOK。気取った印象がまるでない、単なる野暮ったいスニーカーをおしゃれ着に合わせるという、とんでもない流行なのです。  完璧なものに飽き飽きして「ダサいけど・かっこいい」などの意外性を求めています。DA PUMPの「U.S.A.」は時代遅れのクソダサPVが「逆にかっこいい」と評価され大流行しましたが、ファッションもコレと同じ。「全部完璧」よりも「ちょっとヌケた野暮ったさ」が混じった服装が逆に新鮮に感じるもの。「ダッドスニーカー=U.S.A.」と考えるとなんとなく理解できるかもしれません。時代は「かっこ悪いのにカッコイイ」がトレンドです。  もちろんダッドスニーカーをそのままチノパンなどに履いてしまうと「単なるおっさん」になってしまうので注意。ポイントは「カッコイイ服と合わせること」です。 「ダッドスニーカー」 例えば、こんな感じですね。足元はご覧の通り「近所のおっさん感」のあるスニーカーですが、着用している服はスーツ。こんなふうに大胆なバランスをとって「ダサかっこいい」を目指すのが今年のトレンド。覚えておくといいでしょう。全部整える必要はありません、一箇所でいいのでヌケたところを作りましょう。それが今年らしさに繋がります。
次のページ 
ロングコートを適度にダサく「パーカー・イン」
1
2
3
ユニクロにもGUにも良品は沢山あります。毎週のメルマガでは良品を論理的に解説、着こなしまでフォローすることをしています。興味ある方はぜひご登録ください。
【最も早くオシャレになる方法】現役メンズバイヤーが伝える 洋服の着こなし&コーディネート診断


●「MB×SPA!30周年コラボビジネスアイテム」販売ページ https://mbspa.stores.jp/
MB_1
●新刊『幸服論』の一部がcakesにて無料で読めるので、ぜひ! https://cakes.mu/posts/19687

幸服論――人生は服で簡単に変えられる

『得する人損する人』(日本テレビ系)で話題の著者、最新刊。自信は服で簡単につくることができる!

最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!

Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事