買ってはいけないGU 2018秋冬。謎の「脇汗パットセーター」の衝撃
―[メンズファッションバイヤーMB]―
メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第200回目をよろしくお願いします。

メンズファッションバイヤーのMB。「『おしゃれに見える』にはちゃんと理由があるんです」が持論(撮影/難波雄史)
確かに今年はチェック柄が人気なのですが……ど派手なバッファローチェックで、しかも、ビビッドな赤色。もちろん着こなし方次第なのですが、それなりに服の着こなしに自信がある人でも迷子になってしまいそうなデザインです。
今年、トレンドなのは同じチェックでもグレンチェックやヘリンボーンなどどちらかというと「英国調」のもの。スーツなどで使われるような大人しいチェックが人気です。アメリカンなチェック柄も悪くはないのですが、少し難しいかもしれません。
特にアウターでこうした色味を使うのはなかなか難しい。せめて同じ赤でもくすんだ濃いワイン色にしてあげるとか……ボタンやポケットが目立たない落ち着いたシンプルデザインにしてあげないとヤンチャな印象で安っぽく見えてしまいます。
今年のGUはコートも豊作で良品づくし。「絶対NG」とまでは言いませんがあえてこれを選ぶ理由もありません。
▼スーパーロングダウンコートEC 9990円(+税)
ダウンはやっぱり本家ユニクロには及ばない印象。シームレスで縫い目をなくした上、薄く軽量で作った本家ユニクロのものは「ダウンらしからぬダウン」。モコモコしていて不恰好な印象のダウンの印象がユニクロによって覆されたイメージすらあります。
GUも頑張ってはいるものの、ユニクロには及ばない。GUのものはまだモコモコ感が目立つし、風合いもチープな印象。ロング丈にすることで「コート風」にして大人っぽく感じさせるのはいいのですが、実は「ダウンのロング丈」って微妙なさじ加減が難しい。やりすぎると「野球のコーチ」みたいになっちゃうのです。GUのロング丈はまさにそれ、やりすぎです。お尻が隠れるセミロングくらいでいいのに、なぜ膝まで到達させてしまったのか……。
防寒性は文句ないし、モノの割に値段も手頃だとは思いますが……野球のコーチ感と、そもそも本家ユニクロで買う方が満足度もコスパもいいという意味で存在意義が限りなく薄いアイテムとなっています。
ファッションバイヤー。最新刊『ロードマップ』のほか、『MBの偏愛ブランド図鑑』『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Xアカウント:@MBKnowerMag)

記事一覧へ
![]() | 『ロードマップ』 地方のしがないショップ店員はなぜ成功できたのか? その秘密はロードマップにあった ![]() ![]() |
![]() | 『MBの偏愛ブランド図鑑』 今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介 ![]() ![]() |
![]() | 『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』 ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか? ![]() |

![]() | 『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』 自信は服で簡単につくることができる! ![]() |
![]() | 『最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】 』 誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録! ![]() |
記事一覧へ
●「MB×SPA!30周年コラボビジネスアイテム」販売ページ https://mbspa.stores.jp/
●新刊『幸服論』の一部がcakesにて無料で読めるので、ぜひ!
https://cakes.mu/posts/19687
●新刊『幸服論』の一部がcakesにて無料で読めるので、ぜひ!
https://cakes.mu/posts/19687|
|
『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』 『得する人損する人』(日本テレビ系)で話題の著者、最新刊。自信は服で簡単につくることができる!
|
|
|
『最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】 』 誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!
|
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
GU「買ってはいけない」ワーストバイ5。アパレル関係者が着ていない「NGアイテム」の正体
夏の「ダサいおじさん」を脱却。中年男性がユニクロ・GU・ZARAで絶対買うべきアイテム5選
1990円から買える!中年男性が買うべき、履くだけでコーデ成立の「ユニクロ&GU」傑作パンツ5選
ユニクロ「おしゃれな人は一切持っていない」今から買ってはいけない“人気アイテム”ワースト5
ユニクロ・GU・ZARA「390円の傑作」「完成度の高いトレンドアイテム」大人が買うべきお値打ち品ベスト3
年収200万円だった新潟のショップ販売員が「年商3億円のサイト」立ち上げ&脱サラして成功できた“法則”とは「他人の基準で生きる人生は奴隷に近い」
“年間被服費”1000万円超の男が感動した「生涯着続けるにふさわしい傑作」
「要注目レディスブランドの傑作コート」14万円超でも男性が買うべき理由
最高級品質の国産ニット「ほぼハイブランド」なのに半額以下で買える理由
ユニクロの最高傑作アウター「他ブランドなら3万円超え確実」とプロも大絶賛
「仕事着には向かないユニクロ」5選…人気のポロシャツも要注意
GUの買ってはいけない夏アイテム。お漏らししたようなパンツも…
2019春夏「買ってはいけないユニクロ」。街中で絶対着てはいけない商品…
2019春夏「買ってはいけないGU」。最高コスパのセットアップがまさかの改悪…
ユニクロ「買ってはいけない冬物ワースト5」。トレンド全部盛りフリースは野暮の極み
この記者は、他にもこんな記事を書いています












