山本太郎「消費税は5%に減税へ。最終的には0%を目指したい」
また、増税された消費税の用途は「全額社会保障の充実と安定化に使う」とのことだったが、「社会保障の充実分」以外の内訳を要求しても出してこない、と山本氏は続ける。
「デフレのときには政府が新規国債を発行して大胆に投資するべきなのに、この20年間、かなり強固な緊縮財政を行ってきました。IMFの調査では、この20年間の政府総支出の伸び率と名目成長率で世界140か国中、日本は最下位。つまり、日本は世界で一番人々に投資しないドケチ国家で、経済成長しない衰退国家に成り果てたのです」
一方で、消費税を増税しないと税収への懸念もあるが、これについても一刀両断。
「消費税“減税”をすることで経済成長を促し、それによる税収増分を充てればいい。それでも足りないなら、税の基本に戻ります。消費税が導入される’89年以前は、所得税や法人税などで賄っていました。絶対に増税が必要だというなら、まずは大金持ちからです。ミリオネアもワープアも同じ税率など論外。
現在、企業の内部留保が膨大な金額に上り批判されますが、これも企業が投資したくなる環境、成長戦略を示せない政府の責任です。介護や保育など、ニーズはあるが政府がケチってきた部分が成長分野。加えて少子化対策としてロスジェネ救済へ国が大胆に投資することを宣言すべき。
本気でデフレ脱却しなくてどうするんですか。現在の野党の弱みは経済政策の弱さ。消費税増税の凍結など生ぬるい。次の選挙の統一政策として『消費税5%への減税』を掲げ、最終的には消費税0%を目指したいですね」
【山本太郎氏】
参議院議員。自由党共同代表。全国289の衆議院・小選挙区の地域住民を対象に「消費税5%への減税」を求める署名活動も実施中
― 消費税増税に反対する理由 ―
―[消費税増税に反対する理由]―
1
2
【関連キーワードから記事を探す】
イラク戦争から20年、いまだに開戦支持の過ちを認めない日本政府
参院選の隠れた争点「原発再稼働」。原発攻撃のリスク回避かエネルギー確保か
巨人を応援する阪神ファンの姿を見て思う「野党共闘」の難しさ/相澤冬樹
失業率10%で殺伐とした社会に…山本太郎が語る、コロナ感染以上に人を殺すものとは
対抗馬の票が割れる混乱のなか現職から東京を取り戻せるか/鈴木涼美
「2位以下は意味がない」ポスト石破の筆頭格、コバホークこと小林鷹之議員が考える未来とは
石丸伸二旋風のウラに、選挙プランナー藤川晋之助氏がいた。「政治家がどうなろうと関係ない」と語る“選挙の神様”
男が選ぶ「好きな/嫌いな政治家」ランキング。1位の人物には「国民を苦しめた最悪の政治家」との声も
実は公明党のTikTokはアツい!“SNS人気”を狙う政治家との賢い向き合い方とは?
政界のXフォロワー、意外なトップ30。河野ブロック太郎に次ぐ2位、3位は誰だ?
株主優待の桐谷さんが説く「消費増税時代の生存戦略」とは?
消費税10%で、家計の負担は2兆円増。景気壊滅の最悪シナリオ
自動的に毎年100万円貯まる節約術、ストレスなしの12ケ条
消費税で儲ける不法業者の手口とは?10%に増税すればさらに儲かる
山本太郎「消費税は5%に減税へ。最終的には0%を目指したい」
この記者は、他にもこんな記事を書いています