仕事

一蘭の味集中カウンター「コロナの影響あんまりなかった説」を広報に直撃

さらに進化した「一蘭衛生システム」とは?

 一蘭の衛生管理へのこだわりは、これだけではない。さらに進化した「一蘭衛生システム」を今後順次導入予定とのことで、福岡県糟屋郡にある「新宮店」は衛生強化店舗として、「そこまでやる……?」と驚く衛生管理の設備が整っているという。
検温用サーマルカメラ

検温用サーマルカメラ

クリーンルーム

クリーンルーム

・自動アルコール消毒噴霧器 ・除菌マット ・エアシャワー ・クリーンルーム ・検温用サーマルカメラ ・お客様用使い捨て手袋  この6つを店内に導入し、より客に安心してもらえるよう徹底管理していくのだという。しかしエアシャワーは……まるで食品工場に入るかのような徹底っぷりだ。
エアシャワー

エアシャワー

「エアシャワーは2009年に新宮店がオープンした時すでに導入していたのですが、お客様から『意味があるの?』とか、『髪が乱れる……』といったお声を頂き一度は撤去したものです。しかし、今回新型コロナウイルスの対策として復活させました。店舗ごとに構造が異なるので全店に全てを導入することは難しいのですが、今後は他店舗へ順次この『一蘭衛生システム』の導入を検討しております」  外食を楽しむのにも、どういった店なら安全なのか、何を気を付ければ大丈夫なのか……まだまだ不安と模索は続く。しかし、ここまで徹底しているお店なら心理的にも安心して食事を楽しめるだろう。<取材・文/松本果歩>
恋愛・就職・食レポ記事を数多く執筆し、社長インタビューから芸能取材までジャンル問わず興味の赴くままに執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。X(旧Twitter):@KA_HO_MA
1
2
おすすめ記事