更新日:2021年01月31日 00:32
ライフ

話題のSNS「Clubhouse」日本でだけ“招待枠バブル”が起きている理由

世界を変えるSNSとなりうるのか?

 招待制SNSといえば、大ブームののち、急激なユーザー離れを起こしたmixiを想起させるが、この新たなSNSはどのような道筋を辿るのか。   「最近になってようやく将来的なマネタイズについても話題になっていますが、現時点では利用料もタダで具体的な方針は示されていません。創業者のポール・デイヴィスンが突然、roomに登場して、使い心地についての声を集めていたりもしていて、本当にまだまだ試行錯誤という印象ですが、今後は趣味のサークルとしての活用や、採用や広報で導入も予想されています」  現時点では一部のメンバーのみが秘密の情報を共有している……そんな焦燥感がバブルを生み出しているよう。コミュニケーションのあり方を変革する偉大な発明となるのか、招待枠バブルが最大のトピックで終わるのか、もうしばらく注視する必要がある。
世界最大級のベンチャーキャピタルであるPlug and Playシリコンバレー本社にて最年少のディレクターとして日本企業を担当。パナソニック、スズキ自動車、NECなど、70社の日系企業との提携を統括。現在、「Clubhouse徹底攻略」にて最新情報を発信中
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