ライフ

激安スーパー「ラ・ムー」の198円弁当は本当に得?「スーパー玉出」と比較した

ラ・ムーの焼きサバ弁当はボリューム重視。玉出の塩サバ弁当は味で勝負!?

サバ弁当

写真左がラ・ムーの焼きサバ弁当、右が玉出の塩サバ弁当。実食した感想はボリュームはラ・ムー、味は玉出という評価が……

 続いてはラ・ムーの『焼きサバ弁当』。同じ198円でも、唐揚げ弁当に比べると惣菜が多く入っている。焼きサバ、煮物、コロッケ半分、唐揚げ、シュウマイ、たくあん……となかなかだ。ただし野菜が少ないので、ボリュームを重視する若者向けの弁当といった感じだ。  一方、玉出の『塩サバ弁当』はラ・ムーに比べると鯖が一回り大きいのが分かる。惣菜も豊富に入っていて鯖の他に煮物、焼きそば、ミートボール、卵焼き、かまぼこ、きゅうりの酢の物、漬物とまるで御膳のよう。惣菜の種類を考えると、他の弁当と比べても1番お得に感じた。  食べ比べてみると、ラ・ムーの鯖は薄味で脂も少なくあっさりとしている。その分、からあげやコロッケなどの揚げ物が入っているので、ボリュームは重く感じる。一方、玉出の鯖は塩が効いており、脂がのっていてかなり旨い。煮物や酢の物とのバランスもよく、最後まで飽きることなく食べることができた。

ハンバーグ弁当は甲乙付けがたし……

写真左がラ・ムーのてりたまハンバーグ弁当、右が玉出のハンバーグプレート。ラ・ムーのてりたまハンバーグ弁当は、ハンバーグにマヨネーズ!?と思ったが、これがなかなか相性がよくてビックリ!

 最後はハンバーグ弁当。まずはラ・ムーの『てりたまハンバーグ弁当』。ご飯とともにハンバーグ、パスタ、目玉焼き、マカロニサラダ、たくあん。ハンバーグにソースはなくマヨネーズがかけられている。他の弁当と比べるとコッテリとした印象だ。  続いて玉出だが、こちらは弁当ではなく『ハンバーグプレート』。ご飯とともに入っているのはハンバーグ、オムレツ、パスタ、からあげ、ウインナー、ブロッコリー。ハンバーグにはデミグラスソースがかけられている。オムレツの中にはひき肉も入っておりボリューム満点。お子様が喜びそうなラインナップだ。  食べ比べてみると、ラ・ムーのハンバーグは脂身が少なくあっさりとした肉質。最初、重そうと思ったマヨネーズだが意外と合っている。また、ハンバーグ自体に塩味がついているので何もつけなくてもおいしい。一方、玉出のハンバーグは懐かさを感じるレトルトハンバーグに近い味だった。好きな人にとってはたまらない味なのではないだろうか。  大阪が誇る激安スーパー『玉出』と岡山発の『ラ・ムー』の激安弁当を比較してみた結果、ラ・ムーの弁当は安さとボリュームを求める人におすすめ、玉出の弁当は安くても惣菜の多さや栄養バランスを求める人におすすめだと感じた。なお、個人的に優勝だったのは玉出の『塩サバ弁当』。惣菜のバランスがよく、健康診断で引っかかった筆者でもカロリーを気にせず食べられたのがよかったです。 文/カワノアユミ
東京都出身。20代を歌舞伎町で過ごす、元キャバ嬢ライター。現在は夜の街を取材する傍ら、キャバ嬢たちの恋愛模様を調査する。アジアの日本人キャバクラに潜入就職した著書『底辺キャバ嬢、アジアでナンバー1になる』(イーストプレス)が発売中。X(旧Twitter):@ayumikawano
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート