デジタル

YouTubeを「10倍快適に見る」方法。操作&設定の7つの小ワザ

2.全画面表示はスワイプ一つ

 YouTubeアプリで動画を探し再生する際、全画面表示したいなら再生画面の右下にあるアイコンをタップすればいい。しかし、毎回行う操作にしてはこれがちょっと手間なのだ。  実は再生画面の下から上にスワイプするとフルスクリーンになる。そして、フルスクリーンの時に上から下にスワイプすると元の表示に戻る。一度覚えてしまえば、ヘビーユースする操作だ。  ただし、画面の下端、上端ではないので注意すること。iPhoneの場合は下端から上にスワイプするとホーム画面に戻るし、上端から下にスワイプするとコントロールセンターが開いてしまうのだ。
YouTubeアプリ

画面の下くらいから上にスワイプする

YouTubeアプリ

#04
全画面表示になった

3.字幕表示にする

 音声認識を行い、自動的に字幕を表示することもできる。電車の中などで音は出せないし、イヤホンも持っていないが、どうしても動画の内容を知りたい、というときなどに利用できる。  もちろん、うまく音声認識できないこともある。声が小さかったり、滑舌が悪かったりすると、ほとんど誤認識してしまうこともあるがそのときは諦めよう。また、動画が長すぎたり短すぎたり、音質が悪かったりすると利用できないこともある。
YouTubeアプリ

「・・・」メニューから「字幕」をタップし、「日本語(自動生成)」をタップする

YouTubeアプリ

字幕が表示されるようになる

次のページ
家族に見られたくない検索履歴は?
1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ